競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

ウキフカセ釣り楽しい!釣れたぞ!ってことで久しぶりのブログ

 ウキフカセ釣りで感動したので久しぶりのブログを書く。お久しぶりですazukiでございます。


 ざっと近況報告。現在進行形でブラックバスが霞水系で全然釣れなくなった。シーバスは去年はたくさん釣れた。70以上も4匹釣れてとても楽しかった。嬉しいので写真アップ!




 ミノーのトゥイッチ・ジャークで釣れたのでアホみたいにミノーのトゥイッチ繰り返してますwビーフリーズ78、X80、スーサンばかり使ってます。

 あとは年末に鼠経ヘルニアの手術しました。とても体力低下しました。おなかが出ました。太りました。前より飯が食えなくなりました。老いました。

なんかしらんけど先週ウキフカセ釣り始めました。

 わざわざ遠く行って何も釣れずルアーを投げる遊びに飽きたので、近場でシーバス釣れるし近場で遊べる他の釣りをしたいなと。前から興味のあったウキフカセ釣りを始めることに。
 とりあえず2万円かからないくらいで全部揃えました。磯竿(1.5号5.3m)1万、道糸・ハリス・ウキ止め・シモリ玉・からまん棒・サルカン・(ウキ・針・ガン玉は数種類)・コマセバケツ・柄杓・マゼラー。リールとか水汲みバケツと玉網も持ってるものを使ってます。僕はこの道具でやってます。磯場に行くようにライフジャケットとスパイクシューズも必要になるかも。
 初ウキフカセ釣りはサバとフグの猛攻に遭いました。コマセ撒いて仕掛け投入する所作がバタバタしてるので忙しいし大変だった。

本題の今日の日記。

 お昼ごろから始めました。爆風でやりずらいし何もなく、エサはとられるしコマセもどんどん減っていく。エサ半分くらい海に捨てた感覚。
 タナを浅くしたら反応が出てきて、ハリス2ヒロから1ヒロ、1.5号から1号へ、チヌ針2号から1号へ。ウキが勢いよく沈みました。感動の瞬間、脳裏に焼き付くってこのことだなと、はっきりと覚えてる。めちゃくちゃアドレナリン出たと思う、興奮した。
 30ぐらいの銀色の魚体、竿はつの字に。このサイズでこんなに引くのかとビックリした。これはタモだなって手を伸ばしたところでバレてしまった。ちょっと引きを楽しみすぎた。竿の曲がりを見たり弱らせようと慎重になりすぎたな。残念。

 小さいですが憧れのグレは釣れました。20無いくらいの小ささでもよく引くね。40くらいあったら獲れるのかって思う。かなり気分いいです。2匹釣れました。

 小さいカンパチも釣れた。


 ハリスを細くし針を小さくしたせいでエサ取りのフグも釣れるようになってしまい、エサ取り対策でコマセ撒くので釣れだしてからエサ無くなってしまった。次回はエサを無駄に使う前に仕掛けを考えよう。


 片づけ始めたときにランカーありそうなシーバスを見かけたが、心がとても充実して満足していたので追わず早めに帰ることにした。一応シーバスタックルは持ってきていたけど手がエビ臭いし、エサ買いに行こうとも思ったけど幸福感に満ち溢れてたので帰ることにした。ブログに残そうと思うほど感動したし、なんかとてもいい一日となりました。