競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

カッコいいIOS FACTORY マンハッタン ハンドルノブ取付


 シーバス用に購入した19ヴァンキッシュC3000XG。最近はバスフィッシングにしか使ってない現状。そうなるとバス釣りでT型ハンドルノブなのが気になってきた。
 いつも同じ服・ダサい服ばかりの僕ですが、意外とこういうの気にするタイプ。azukiさんは面倒くさい。T型とか海釣りっぽい(そんなことは決してない)。
 ただ、タックルセッティングとしても強めのスピニング、平ノブや細い円柱のじゃなく力強く握れるやつがいい。ラウンド型の細めのやつがいいと探してたらピッタリのを見つけました。

IOSファクトリー マンハッタンノブ


IOSハンドルノブ・マンハッタン
 詳しくはサイト見て。

 何故かグリス屋さんのノブ買った。前乗ってたバイクのステップにそっくり。カッコイイ!なにがマンハッタンなのか分からない名前もすごくいい!

まあまあ部品多いが説明書通りやれば大丈夫

 今回僕は純正ノブから交換するけど純正部品は使いません。ノブ・ベアリング・カラー・シム・ビスすべて付属されたものを使います。まあいっぱいあるけどシムは結構余ります。

 エンドキャップをマイナスドライバーなどでこじって取り、ビスを緩めます。ベアリングかカラーがあるはず。

 スリーブともう一つのベアリングかカラーも外します。ノブ・ベアリングかカラー×2・スリーブ・ビスは保管しときましょう。※メーカーにオーバーホールに出す際は純正部品に戻さなくてはなりません。

 そのあとは説明書通りに組付けましょう。純正より部品も多く面倒です。0.1mmシムで遊びなどは調整しましょう。僕のヴァンキッシュは説明書より0.1mmシムは1枚減らしました。あとエンドビスは専用工具が付属されてるようにアルミで弱いんで、トルクには気を付けたほうがいいですね。
 それで、上の画像を見ると分かるんですけど、ノブとエンドビスが面一じゃないんですね。これは説明書に書いてないんですが、多分こうだろうと僕は思ったので下に書いていきます。

とりあえず面一にはなりました


 とにかくいっぱい厚さの違うシムがあるのですが、赤丸で囲った径の違うシムは何に使うのか分からなかったけどまあこれしかないでしょうね。エンドビスの高さを出すためでしょう。間違ってるのかな?

 シムを5枚も使ってるのがあまり気に入らないけど、一つで何にでも対応するためにはこうなるのも仕方ないね。


 とりあえず大満足!カッコイイしすごいグリップ力!まだ釣りしてないけどハンドル回すだけでいい感じです。次回の釣行が楽しみです。