競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

ドルナに趣味で走ってるアラサーの車載動画をブロックされた話

34azuki.hatenablog.com
こちらであとで書くって書いてたのに忘れてた。


先日もてぎでスポーツ走行をして初めての車載動画YOUTUBEにアップしたら、MotoGPを運営するDorna Sportsに著作権侵害の申し立てをされブロックされて動画を公開することが出来ませんでした。

ただの趣味で走ってる夢も希望もないアラサーで遅いライダーの動画になんだかんだ言わないで頂きたい!唯一の楽しみも怖さが勝ってる悲しい奴だぞ!未来が見えません!JNCC出たいです!

考えられる原因としては、もてぎであること、メーター周りが映っていないので何のバイクか分からないこと?、あとは僕のYOUTUBEのアカウントがブランドアカウントって奴だから?
まあ全然分からないけど、ドルナ社のバイクに詳しくない人がやったのか、何らかのシステムによる誤認だと思われます。何か引っかかるポイントがあるんだろう。

以前にも曲を使ったらブロックされたんですけど、その際は収益受け取りをしないことで問題は解決したんですがね。

面倒なんで何もしないつもりでしたが、やってみてとTwitterで言われたので、著作権侵害の申し立てに異議を申し立ててみました。ややこしいw

この動画は僕が走って撮ったオリジナルですとかなんとか書いたんだっけな?

裁判沙汰になったらヤダなと思ってたんですがあっさり著作権侵害の申し立てを撤回してくれました。


とりあえずめんどくさくてイライラして二度と動画なんて撮らねーよ!って部屋でマジ切れしてたんですけどよかったですw