競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン8回目 梨本塾4回目

 今月も行ってきました。

秘密兵器、大活躍!

 大それた見出しだけど400sfさんに教えてもらったハンドルカバーのこと。期待してた人がいたらすみません。
 とりあえず効果抜群。手袋2枚で走ってたのがバカに思えるぐらいにいい。といっても前から存在は知ってたんだけど、おばちゃんスクーターの仲間になりたくなくて敬遠してた。実際格好良くないし。でも寒いのは寒い、格好なんか気にしてられない。見た目より年寄りな僕の体(運動不足でだらけてる、プラス左足痺れてる情けない体)にはつらい。なのでいつもどおり気にしないことに。おかげで休憩なしで行きも帰りも大丈夫だった。
 たまにウインカーとホーンを間違えたけど(トミンから帰るときにやってしまった)。

 快適こそ正義と思えた僕はちょっと成長したかもしれない。

30分遅れでスタート

 今日は7時半に出たけど余裕で間に合った。今日は16台だった。台数が少ないと走りやすいのでよかった。塾長にFZ1はタンクが前後に短いのでタンクパッド?をつけたほうがいいと言われた(シートの前に座らないように、)。シートの前に座ってるライダーが好きな僕だけど、根本的に遅く、センスが無いので基本通り?にする。あと塾長テストが当たった。
 走ってみると寒い。当たり前か。でもバイクは寒いほうが調子がいいという。人間とタイヤ、路面はダメっぽい(主に人間が)。今日の課題はとにかく伏せることとアクセルを開けること。まあ頑張ったつもりだけど、よかったかどうかはやっぱり分からないのだった。

塾長テスト

 運よく当たったので買ったときから何もいじってないFZ1に乗ってもらうことに。昼休みに走ってもらい本当にありがとうございました。
 28秒台が出た。ステップが低く、純正指定のタイヤでも速い人が乗ると速いんだなと思った。どんなに速いバイクでも乗る人が遅いと遅いんだから当たり前か。でも遅い人も速いバイクに乗ったほうが遅いバイクに乗るよりいいと思うけど。

 タイヤの空気圧の指摘(空気圧が高い)をされて、サスには問題ないとのこと。今の僕は足回りのことを考えるレベルではないってこと。サーキットでは空気圧を下げる。空気圧を下げるとグリップする、タイヤの状態が把握しやすい。そういえば帰るときに戻すのを忘れてた。タイヤの空気圧は朝計ったけどいつもどおりそのまま来た。低くても高くても何もしないのでした。これからは気を付ける。そういうのは面倒くさいし嫌いだけど、自分で少しは整備できるようにならなければと反省した。
 フロント2.3 リア2.4(暖まってるとき)
 エアゲージを貸してくれたり、手伝ってくださった方達には感謝しています。どうもありがとうございました。自分は何もせずすみませんでした。

 スタッフの方、ガソリンを分けてくださりありがとうございます。ガソリンは満タンにしてから来るべきだと学びました。

タイムアタック

 空気圧を下げたので最初は慎重に走り出す。前よりアクセルが開けやすくなった気がする(鈍いのでそれぐらいしか分からなかったけど)。開けすぎで滑ったから多分そうなんだろう。だからビビッてペースダウン。で終了。どうだったか分からないけどタイムは33’89?だったので少し更新した。うれしい。このまま更新できるように頑張ろう。

ひっくり返らなくてよかった

 K-RUN GPのスタート時、いつも遅いので頑張ってみたらフロントが上がった。初ウイリー!ではないな。みんなどうやってんだろう?
 そんなで慌ててスタートしたらミニバイクの方の調子が悪いらしく黄旗になった。バイクが止まっちゃったみたい。再スタート時に出遅れて単独走行に入る。すぐ後ろから来るので周回遅れにならないように頑張る。えっ、そういう勝負?(笑)。とりあえずミニバイクにもたついてる間に出来るだけ前走者に追いつけるように。
 やっぱり周回遅れになりました(泣)。でも今日は一回しか抜かれてないのでよかったと思ったら二台に抜かれてチェッカー。最後の最後で。レースでは気を抜いてはならないと学びました(涙)。

そして結論

 今日も楽しかったのでよかった。以上。
 じゃなくてこれからもタイムが上がるように頑張る。アクセル開けれるところではもっと開ける。スパッとバイクを倒せるようにする、進入がダラダラしてるので工夫する。とりあえず練習が必要だってこと!


 この前の日記に比べると、タイムが少しでも上がってたのでちょっとテンション高めな日記でした。何でタイム上がったんだろう?昨日、シュワンツのDVD観たからか、それとも黒い犬のおかげか(笑)。でもたいしたタイムでもないのに単純な奴だな。今日一日お疲れ様でした。


 ちょっと追記。写真提供:梨本塾、しにちなかおさん、みっち〜さんありがとうございます。