競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン57回目 サシ塾 収穫は多々あったけどライダーのほうはダメダメでした

思ったんだけど、僕ってサシ塾を一番利用してるんじゃないだろうか?どうも梨塾生っていうかサシ塾生です。
まあいいとして、今日は暖かくとてもいいコンディションの中サシ塾を受けられました。が、なんというか気合が空回りしたんだか緊張したんだか僕はダメダメでした。

ベースが出来てない

まずはじめに、僕はウオームアップランが雑でタイヤが暖まる前に全開走行に入ってしまうのを指摘され、塾長に先導してもらいペースの上げ方を学びました。思ったよりゆっくりと徐々にペースを上げてたので、これからは気をつけようと思いました。
ちなみに、走行前にラジエーター液が漏れてるのを発見したので、「ああ今日のサシ塾終わった」とか思ったんだけど走り出したら大丈夫でした。
その後、先導・追走をしてもらったのですが思うようにペースが上がりません。30秒切れるかってペース。いつもすごいスロースターターなので朝一だししょうがないかなって思ったけど、やっぱりそういうのは駄目ですね。その日その日でタイムが違うのはいけません。
いつもペースがバラバラなのはベースが出来てないからとのこと。土台な。何故ペースが上がらないのか?いつもと何が違うのか?そういうのが分からないでただ走ってるだけになっている。何も考えなしでコーナーに進入してラインもバラバラ、走りにも変化が見られない。いまのままでは危ない走りとのこと。
すぐに自分のベスト付近で走れるように、明確に何をどうしたら何秒出るっていうのを自分の中で作らなくては。

僕の悪いところ

  • 上記の件。
  • 視野が狭い。周りを見られてなく他のライダーのことがあまり頭に入ってない。前を走ってるライダーのことをよく見てないから抜けない。自分と何が違うのかは一周すればわかるもの。
  • 目線が近い。自分のバンク角もよく分かってない。
  • 突っ込みすぎ。減速が十分に終わってないうちに進入。コーナー前半は減速に割かれていて何も出来てない状況。もっと早めにブレーキを掛け始め、早めにリリースすること。
  • コーナリングスピードが遅い。減速に時間が掛かっているから。
  • ラインが悪い。塾長と全然ラインが違った。これも突っ込みすぎからくるものだと思う。あと毎回バラバラ。
  • 走りに変化が見られない。いろいろ試していかなくてはならない。

バイクの悪いところ

  • マシンバランス×。
  • フロントフォークはスカスカ。極端な前下がりになっている。要オーバーホール、バネレートアップ。
  • ブレーキはまったく効かない。パッドも悪い。タッチもブカブカ。パッドも換えたほうがいいとのこと。
  • フロントタイヤも存在感が無くグリップを感じられない。ピレリのときと同じように走れない。タイヤが減るまでは以前のイメージは捨てること。次はピレリ。
  • ファイナルは一丁ショートにしたほうがいい。

まとめ

  • 朝一サシ塾はちょっと体が起きてない感あり。
  • なにもしてないうちにサシ塾終わってしまった感あり。
  • いつもより体が動いてないと周りに指摘された。
  • 無駄にバンクしてて曲がってない。
  • 力入りまくり。
  • アクセル開けてない。ワイドオープン。
  • タンクに腕がしっかり当たるぐらい体を伏せる、イン側に入れると調子がいい。
  • 梨塾、サシ塾のときは上手く走れてないのは何故か考える。
  • 今日のベストは29秒16。
  • あんまりバイクは良くないと言われたけど、気にすると一気にタイムが落ちるので気にしないことにする。フロントフォークはどうにかしないといけないけど。
  • 塾長に試乗してもらうとガソリンの減りが早い(笑)。燃費が悪くなるようもっと開けられるようにしたい。
  • 暑い。汗だらだら。塾長はあんまり汗かいてなかった。
  • 先導中、塾長は片手で走ってた。だけど置いてかれる(笑)。腕には力は要らない。
  • SHIVER750の方にブログ見てますよと言われ嬉しい。SHIVER750カッコいいよね!
  • 久し振りの方々に会えて嬉しい。塾生が多いと楽しい。
  • 今日は珍しく三食食べた。
  • 449さんベスト更新してた。社長さんも今期ベストだそうです。
  • ドクターペッパー、ウマー!最高の味。A倍さんに変な味だよねって言われて面白かったけど。チョー上手いですよ!
  • 金でタイムは買えるらしい。いっぱい貯めなきゃ(笑)。
  • そろそろおっさんどもをやっつけられないといかんな。もっと速くならなきゃ!


今日は楽しかった。お疲れ様でした。
終わってから30分だけ会社に戻りました。非常に憂鬱でした。