競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン38回目 練習 グリップしすぎるのに驚いただけで終了

 本日はコースアウトをしてしまい、皆さんの走行時間を潰してしまって本当にすみませんでした。以後気をつけたいと思います。


 今日は午前のみ。午前の走行時間終了間際にコースアウトしたのでそのままお終い。

カオスな一日だった

 今日は転倒や追突、僕のコースアウトも含めて、いろいろなアクシデントがあってすごく萎える一日だった。朝一から救急車とか来てマジでビビッた。僕も皆さんの気分を害したと思うので反省します。あと、あんまりビビッて気持ちが乗らないんだったら走らないのも手かな。

プロダクションタイヤについて

 すごいなコレ!僕レベルだと全然滑らない。寝かしたまんまアクセルを開けると滑ってたのにそんなことが一切無かった。ブレーキもすごい効く。素晴らしい。
 なんだけど上手くいかなかったよ。グリップが良すぎて車速が落ちすぎる。元々進入速度が遅いので向き変え前に失速してしまう。なのでアクセルを開け足す。悪循環だ。
 あと滑らないからってアクセルを開けるのを早めてしまう。いい感じに進入できてもアクセルを開けるのが待てない。
 でも慣れだな。頑張ろう。
 今日のベストは30秒07。上手く走れた感じが一切無かったのにこれならまあいいな。期待は持てる。ちなみに今日はあまり膝擦れなかった。

別に誰のせいとも思ってないのであしからず

 1コーナーでコースアウトをしたのですが、別に誰かさんのせいでなんて思ってないので気にしないで下さい。ブレーキを強く掛けすぎてリアがウネウネして倒せなかったので、そのまま外に出ただけです。100%僕のせいです。以後気を付けます。
 この日のようにならなくて良かった。少しは成長してるのか?

まとめ

  • タイヤに慣れる。すなわち走るしかない。
  • ブレーキが効くことや車速が落ちるのを考慮して進入できるようにする。少しオーバースピードでも少しはらむだけ。
  • グリップがいいのでもっと倒してもスピード上げても大丈夫。
  • アクセルを開けるのは向きが変わってバイクが起きてから。
  • グリップがいいからといってアクセルを開け始めるのを早めない。
  • 調子に乗ってハイサイドとかにならないように気を付ける。
  • 帝王と最終はもう少し外から入る。バイクを倒すスペースが無くて苦しい。
  • 走行台数が多くて詰まったらピットインする。無理やり抜こうとかしないように。
  • 目線を先に送るタイミングというかそれを考える。ブレーキングのあとに首を振って出口を見るアレ。
  • ちゃんと出口を見ると進入速度が上がる。目線は大事。
  • 縁石に膝を擦るのはおかしい気がする。
  • コースアウトは転ぶよりは良かったけど、別に無事なんだからさっさとピットに戻れるようにする。こないだと同じく水はけ用の溝と格闘したりしない。学習するように。
  • おもちさんがいたのだが、なかなか走らないのでまたヘルメットを忘れたのかとも思ったけど、今日は持ってきてたのでよかった。
  • 写真を撮ってない。余裕が無かったかも。
  • 同じくツーリングタイヤからプロダクションタイヤに変えたZX-10RのIさんはベストを更新してた。
  • 久し振りに会った人に名前を覚えてもらえていてビックリ!
  • サーキットに行く前に体調が悪かったりすることがあるけど、行って走ってしまえば別に問題ない不思議。
  • 神立駅を越えてからのトミンへの一本道は、行きはすごく遠く感じるけど帰りは思ったより近く感じる不思議。


 タイヤが泥だらけだったので帰ったらついでに洗車しようとか思ってたけど、帰り道の途中で雨がぱらついてきたので急いでタイヤだけ洗った。その後、雨は降らなかった。なんか悔しい。
 お疲れ様でした。