競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

ミニバイクでトミンAコース30秒切りするために

おいっ!
って感じに、てめえ何言ってんだ!?とか向かってる方向が違うんじゃないの?とは思いますが、あまりにも楽しかったので。
ちなみに、現状の449'sNSR50で考えます。先日と同条件で、パワーアップしないでです。

勝手に拝借。問題があれば即刻削除します。
今までコース図を用いて、こんな風に走ってるとか書かなかったんですけど(笑)。まあ気にしない方向で。
とりあえず、32秒台で走ってる僕がこういう風に走ってる、30秒を切れるようにするためにはどうしたらいいだろう?ということを考えます。

1コーナー

多分、ホームストレートではブレーキを掛けないようにすることが大事です。直線ではブレーキは掛けないつもりで。1コーナーに入ってから、倒し始めてから、です。怖くて無理ですけど。でもコーナー後半で余裕があるのでもっと速いスピードで進入しないとダメです。あと全てのコーナーでそうですけど、立ち上がりでは早くから全開にしないとダメです。
あっ、ストレートで何速まで入れてるか覚えてないけど、1速落とします。

切り返し?

ベタ伏せで全開です。ここでパワーバンドに入ってない場合は1コーナーの進入速度が低いです。回転数は厳しいですけど引っ張ります。
しっかり左に寄せます。じゃないと次の帝王に響きます。めっちゃ怖いけど。あとブーツを擦るので足は引っ込めます。ステップ擦るほどになったらダメな気がするけど。

帝王コーナー

1速落として思いっきりアウトからオーバースピードで突っ込みます。曲がれーって叫びます(笑)。そして思いっきりアウトに全開ではらみます。ここで1速上げます。回転数を下げないように全開のまま切り返して3コーナーに向かいます。ここではバイクが立つことはないです。

3コーナー

1速落とします。ブレーキ強め。多分スピード殺しすぎてるからもっと突っ込めると思う。あと立ち上がりがモヘ〜ってなる。ここだけ半クラ使ってる。
立ち上がってすぐにシフトアップで最終コーナーまで全開で。
左はミニバイクでも苦手なコーナー。ちょっとよく分からない。でもSM510では楽しかったな。

最終コーナー

一番強くブレーキを掛けます。1速落とします。ここは突っ込みすぎると普通にはらむのでそこまで突っ込み重視じゃないと思う。ここも全開でストレートへ。ストレートでは何速かシフトアップしてる。何速か分かんないけど。

全てに共通してること

  • アクセル全開。常にパワーバンドキープ。
  • クリッピング前から全開。
  • 少しでも直線ならベタ伏せ。
  • 立ち上がりでバイクを急激に起こそうとすると回転が落ちてしまう。何故かは分からん。
  • シフトダウンはしっかりブリッピングしないとギャーン!って音してバイクに悪い気がする。
  • ブリッピングしないで半クラで逃がせばいいのか?
  • でもあまりクラッチは使わないで走りたい。
  • リアブレーキ!使ったほうが良さげだ。
  • 後ろに乗る。でも立ち上がりでグッてやると失速する気がする。
  • シートに座りすぎないほうがいい気がする。
  • ブレーキは軽くエンブレのみぐらいで突っ込む。


っていうのを仕事中に考えてた。だってヒマなんだもん。でも考えていて思ったけど、なんかいける気がするんだよな。30秒台までは(笑)。30秒は切れないだろう。
だってCBRでもまだ確かなものじゃないんだもの。今年入ってから一度も30秒切れてないぞ!
でもCBRでの走行にも生かせそうなものをいくつか思いついたから次回走行時に試す予定。ラインを外さないように走りすぎてた気がするから、滅茶苦茶でもいいから少しCBRを振り回せるようにしようと思う。
次回木曜に走行予定。やっぱり仕事無いし休んでトミン。土曜も走るよ。でもどっちも天気が微妙かな。前日の雨が乾くかってこと。