競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

僕はmotoGPよりWGPが好き

 僕はNSRに乗っていたので、2ストが活躍していたWGPが好きだ。いや、WGPが好きだからNSRを買ったのか?このあたりはよく分からないな。
 しかし、僕がバイクに乗り始めたころにはもうmotoGP、4ストの時代だ。なのにWGPが好き。多分コンビニで読んだバリバリ伝説とかも影響かも。関係ないけど、コンビニとかに置いてある古いマンガの廉価版は何なんだろう?最近はジョジョとか置いてあるので嬉しい。
 話は逸れたが、WGPが好き。あと大排気量も好き。何というか迫力がある派手なのが好きなのかもしれない。暴れるマシンを制御するというか、ウイリーとかスライドとか。2スト500とかすげえ化物だなと。それに比べてmotoGPはなんかスムーズ。排気量も990から800になっちゃったし。2スト500よりパワーがあって速いけど、最高峰クラスなのになんか小排気量っぽい。コーナリングスピード速いし、マシンもコンパクト。スムーズなのは電子制御とかも進んでるからだろうか。進入スライドとかはすごいと思うけど、僕はあまり観てて面白くない。
 あとライディングフォームとかも個性的。今よりもっと多種多様。すごくカッコいい!

 一番はシュワンツが好きってこと。めっちゃカッコいい!動画は1991年だが、このときに使ってるヘルメットのグラフィック(ペプシ時代もこのグラフィック)が好み。ラッキーストライクカラーのヘルメットもツナギもカッコいいけど、ペプシ時代のときのシュワンツがいい。1989年とか特に。
 

 色々書いたけどmotoGPWGPもあまり知らないにわかなんだけどね。motoGPは深夜放送で観てても途中で寝ちゃうし、DVD買ってもみたけど何だかなって感じ。WGPYOUTUBEで漁ってるぐらいでそこまで詳しくない。ただ、シュワンツ物語のDVDはスゲー観てる。
 大排気量が好きだけど、小排気量は小排気量で好き。GP250、GP125とかも好き。そんな感じで、最近はもっぱらmoto2、moto3のほうが気になっているのでした。
 NSF250Rとか重量84kgだってよ!マジすごいよね。CBR250Rのレースベース車も出るみたいだしホンダは気合入ってるのかな?