競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

BT-39SS入れた!

 頼んだはいいがなかなか届かないタイヤにやきもきしたけど、無事届いてタイヤ交換した一日。

 2/12に注文して2/13に大阪より出荷、2/14に千葉の柏に来たようだが2/17になっても茨城に届いておりません。何故なのか!
 まあイライラしましたけどしょうがないですね。電話したら近くまで来ているとのことだったので待つことに。

 その間にNSR50のタイヤ交換してるのを眺めたり、スーパーで弁当買ってきて食べたり、シートカウル黄色くしようぜ!ってことで黄色いスプレー買いに行ってた。
 そしたら届いたので交換開始!Nチビのタイヤ交換を眺めてないで、自分が主に乗るわけだからフロントタイヤは交換しました。3本交換です。

 久し振りにタイヤ交換しましたけどサクサク交換出来ましたが、最初の一本目はビードワックス塗らずにはめたのでなかなかビードが上がらず苦戦しました。存在を忘れてましたねw

NS50の定番タイヤ?

 BSのBT-39SS 90/80-17 フロント/リア共用のチューブタイプを、チューブを使わずホイールをチューブレスにして使用するのが定番みたいです。謎仕様。憧れのSP17?SP50?の定番っぽい。チューブが無い方が軽いのと、なんかコンパウンドが柔らかいとか?
 NS50Fのホイールはチューブタイプですが、僕のNSはバルブが変わってて前のオーナーがチューブレス仕様にしていたので良かったです。

 前回はホイール一式借りてたのですが、DLのKR410というチューブレスの中古タイヤでした。チューブレスなのにチューブ使ってた。
 このKR410はどのように使われてきたのか分からないし、減ってるし中古だし得体の知れない怖さがありましたが、乗ってみるとグリップいいし好印象のタイヤでした。
 なんかタイとかのスクーターレースで使われてる比較的新しい設計のタイヤ。


 一応どちらも公道不可のレース用タイヤです。KR410はミニバイクレースのレギュレーションに見合ってない場合もあるので定番のBT-39SSにしました。DLのTT900GPってのもあるけどまあね。BT-39SSのこのサイズだけ公道不可ってのも謎仕様。カブと同じタイヤサイズ。
 90/80-17でもっといいタイヤあるのかな?

おまけ

 タイヤ交換してる間になんかやってるな~塗ってんのか~って思ってたら、突然笑い声が聞こえ始め見てみるとこうなってました…。


 まあこれは仮だから…あとでカッコいいシートカウル買うから…(涙)。


 とりあえず明日トミンBを走るのでとってもとっても楽しみです!