競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン42回目 サシ塾 しばらくは膝を擦りまくる練習

 塾長が乗ると

 僕が乗ると

 もう少し何とかならんかな。自分で何とかしないとな。


 午後の最後の時間のレッスンなのに、気合入れて朝から来たけど、案の定自分のレッスン時間前にバテたのであった。大したこと無い程度だけどな。今日は150周ぐらい。

前乗りといえば僕にとってはケビン・シュワンツ

 前に座って周回してみた。何故後ろに乗れと言われるのか?だったため。
 ブレーキがすごく怖いな。前転しそうだし、リアがバタバタするし。でも悪いところだけではなく、視界が広い(何故かよく見える)、ホールドはしやすい、手と足に余裕がある(ハンドルが近いから腕にはゆとりがあるし、普段使わないリアブレーキも操作できたりw)、バイクが軽く感じる、姿勢が楽、体を起こしやすい、立ち上がりでもフロントが浮く感じがあまりしない。
 タイムは31秒後半がベストだった。
 僕の好きな前乗りのライダー、シュワンツ、ノリックはすごいなって思った。僕には無理だな。後ろに座ったほうが良さそうだ。
 でも、どちらも出来たほうが良さそうだな。もう少しいろいろ試してみる。

フロント切れ込み祭

 今日のサシ塾参加者のバイクは1台を除いて殆どの車両がフロントの切れ込みが強い(舵角が強い?)症状があったらしい。僕のCBRは6台中3番手。言われればそう思うが、言われなければ気付かなかったな。僕は鈍感。
 だけど塾長は26秒台に入れてくるからな。バイクの問題はほぼ無いってことだ。対策として言われた、フロントの突き出しを減らすことは必ずやるつもりだが。
 切れ込みが強すぎるとバンクしづらいらしい。何となくイメージ出来るな。
 とりあえず今月の塾までに解決させなくては。

ずーっと膝擦ってるぐらいの感じで

 僕はバンク角が浅いので、コーナーではずーっと膝擦ってるぐらいで走ってみるようにとのこと。膝を擦っても大丈夫、安心感を覚えるため。普通はこんなことは言わず、逆に無駄に擦り過ぎないように注意するみたいだが(笑)。
 やろうと思えば50%ぐらいは膝を擦る感じだ。いつもよりは擦れた。だけど膝擦ると急激に車体を起こそうとしちゃうので、やろうとしてることは全然出来てないけど。膝擦ったところから、さらに寝かせられるはずなんだから、もう少しバイクを信じてもいいんじゃないかと思う。あと膝開くのに力入れすぎてると、路面に弾き返されてバイクが起き上がる(笑)。
 体をバイクに預けられてないからバンクしてないのだが、これは僕がしばらく調子の悪い状態のCBRに乗っていたから出来た、変な癖みたいなものだそうだ。反復練習でどうにかするしかないな。
 これからしばらくは膝擦るためだけにトミンに行くつもりである。

まとめ

  • 前に座っても乗れるようにする。場面によって使い分けられるように(切り返しとかか?)。
  • 止めたいとき(ヤバイときぶつかりそうなときとか)は前に座ってフロントに体重を掛けるといい。
  • ストレートでは伏せて、ブレーキングでは体を起こす。こういう体の使い方はしっかりやる。サボらない。
  • バンク角を増やすために、しばらくはコーナーではずーっと膝擦ってるぐらいで走る。
  • 膝を擦ってるバンク角に慣れるため、擦ってる間の安心感を得るため。
  • 買ったときから交換したことが無いバンクセンサーを、早く使い切るぐらい膝を擦りまくろうと思う。
  • バイクに体を預ける。脇腹からもたれ掛かる感じとか?
  • 頭は傾けない。
  • フロントの切れ込みが強い場合は突き出しを減らす。
  • 上体もインに入れる。
  • もっと突っ込める。ブレーキ掛けすぎ、待ち時間長すぎ。進入・コーナリングのスピードの無さが僕の一番の欠点だと思う。もっと行ける。
  • 今日はベスト更新はしなかったけど(ベストに近いので大満足だが)、とてもタメになった気がする。いろいろと覚えたことが多いし、課題もしっかりと見えた。あとは僕の頑張り次第。これから自分で考えて練習することが大切だろ。

おまけ


 膝を擦ってる自分の写真を初めて見た。なんかキモイ。つーかフォームがダサいな僕は。
 他にも無いか探してみる…、


 拡大推奨(笑)。めっちゃボケてるけどあった。僕が膝擦ってる写真はまだまだ珍しそうだ。


 お疲れ様でした。あと構ってくれた方々ありがとうございました。


 写真提供:愚者さん 勝手に拝借しました。すみません、ありがとうございます。