競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

イン足の使い方とか置き方とか

あっ、バイクの話ですよ。

基本的にステップに入力するということをさほど意識してなかったんだけど、つーかやってもあんまり効果が無かったから。でも、オフロードを走るようになってからステップの重要性はかなり高くなり、踏み込まないと曲がらないし、先日R6乗ったときにも目から鱗だったのでこれを機に考えてみる。

逆にハンドルには力を入れないようにって言うけど、逆ハン切れば倒れるしハンドル切れば曲がるしオフではハンドルでバイク倒すしって効果が大きい。乗れてる時はちょいちょいやって遊んでる。
でももっと大きい力はやっぱり体重移動なので、足で踏んだ、手で押した引いたなんてのはそこまで深く考えてなかった。

僕は外足をかなり重視して乗ってるけど*1、内足って適当に開いてるだけ。なるべく力を入れないように置いてるだけ。足出してるのと変わんないつもり。ただブレーキングでは結構開いてた方が踏ん張れる気がするから開いた方がよさげな気はする。

元々バンク角が浅くて膝が擦れないから、諦めて膝を開かなかった。それに速くもないのに膝擦ってバンク角も使い切ってたら、速くなったときにどうすんだって思ってたので、今のタイムでなら膝擦れなくていいしバンク角はなるべく少なく走ったほうがいいって考えてた。
そういうふうに考えてたので、トミンで30秒切っても膝擦れなかった。膝擦れるぐらいのバンク角になってても擦れなかった。膝擦ろうとするとタイムは落ちるしバンク角は浅くなる、僕の不器用っぷりを遺憾なく発揮したので諦めてたwそのうち擦れるようになってたwww

内足の置き方は、これも速くなったらって考え方でバンク角が深くなったとき土踏まずをステップに置いてると爪先擦るからってだけ。

そういうわけでなんとなく膝擦ってるし*2なんもしてないのでなんかしたらいいのかな?



膝擦ってる写真もほぼ無いんですよ。

なんか思ってたより長くなってるしキモい

思ったより長々と書いてビックリ!あと、こう文章にするとなんか陳腐に見える。キモいな。

*1:オフで外足に乗ってないと滑ったら転ぶから

*2:つーかあんまり擦ってない、下手な気がする