競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

つけ麺キライ

ほぼ毎日昼はラーメンなんです。でも僕ラーメン好きなんで苦にはならないはずなんですよ。
だけどさ、つけ麺は嫌いなんだよね。

つけ麺のスープね、脂っこすぎ、ドロドロしすぎ、濃すぎ、臭すぎ。僕はスープが好きなのに、つけダレみたいなもんじゃん、飲めないよね。お湯で割っても別に美味いと感じないし。
でも豚骨とか横浜家系とかは嫌いじゃない。魚粉が嫌いなわけでもない。煮干しラーメン好きだし。あごダシも問題ない。

つけ麺の麺は、もちもちもちゃもちゃしてて噛んでて麺食ってる気がしない。なんかすいとん思い出す。よく噛むからお腹いっぱいになって食う気が失せる。スープに浸かってても伸びそうにないし。喉越し悪いし。啜って食べる感じでもないし。多分、麺に水分が少ないから嫌なんだと思う。
うどんは大好きだよ。つるつるしてんじゃん。

嫌いな味噌ラーメンよりつけ麺は嫌い。味噌のほうがナンボも上。味噌は具が多すぎてな。もやしがいらない。

あっさり醤油ラーメンが一番ですよ。ホント普通のラーメンでいいの。