競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

知ってたけどね知らんぷりしてたんだけど

耳が聞こえなくなってる気がする。会話が聞き取れない。
日常生活で支障をきたすぐらい聞こえなくなってきたと思う。声を掛けられたら途中からしか聞き取れない。雑音が混じってると無理。みんなしてるけど職場内では電話は出来ない。音楽も歌詞が聞き取れない。
人の声が聞き取れないのだ。それ以外の音はすごく聞こえる。逆に耳が良いほうだと思う。
声以外なら本当に些細な音でも気になってしまう。時計の針、冷蔵庫、エアコン、機械の振動・作動音、エアーの音、高周波音、風。車とバイクは特に色々とうるさい(排気音しかり振動音とブレーキの音)。他人が気付かないぐらいでもすごく気になる。
元々兆候はあったのだけど最近は酷い。集中してないと聞き取れない。なんだろうな?
子供のときから人の話を聞かなかったから、聞くという習慣(スキル?)がないのだろうか?聞くと聞こえるでは全然違うからな。聞くってのは集中して聞こうとする&頭で理解するってこと。聞こえるってのは勝手に耳に入ってくるもの。集中はしてない。
授業はいくら聞いても頭に入らなかったし(笑)。話を聞いても理解できないけど、書いてもらえば分かったりする。話よりテキストを見たほうが理解できる。なので授業より教科書を見たほうが勉強になっていた。これは僕が子供の頃から本好きだったってのもあると思う。



な〜んて書いたけど、仕事中耳栓をしてなかったからだと思う。だって耳に何か入れるの気持ち悪くね。だから入社してから2年ぐらい耳栓はしなかった。
会話だけ聞き取りづらいのはよく分からんけど。もう少し悪くなったら病院に行く。