競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

過ぎたことを結構引きずる奴

 目の前にはびしょ濡れの女子高生。自分は傘を差して自転車に乗っている。
 あなたはどうしますか?僕は目が合ったけどスルーです。イケメンだったら傘あげてたかな。
 でも、このような前提が加わったら…

  • 会社に置きっぱなしになっている傘を勝手に持ってきた。自分の傘ではない。持ち主が分からなくなってる、どうでもいい傘。
  • 雨は小雨だった。
  • 風が強く傘を差しているのは困難だった。
  • 傘を差してても多少は濡れていた。
  • 帰り道であった。
  • あと10分ぐらいで帰宅できた。

 以上のことを考えたら傘をあげてもいいような気がしたけど、通り過ぎたあとでもう遅かった。
 なので、今度はびしょ濡れになってる人を見かけたらあげようって思ったけど、特に誰とも会わずに帰宅した。
 そしてやっぱり、風が強いので途中で諦めて傘は閉じました。


 逆の立場だったら僕は多分傘を受け取りません。その気遣いを余計なお世話だと感じるでしょう。
 気遣いをお節介だと、思うのも思われるのも嫌ですね。