競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン 雨の中MSU参加してきた

 ずぶ濡れだけどすげえ楽しかった!
 レンタル車両を借りてミニバイクスキルアップスクールに参加してきた。参加するにあたっていろいろ不安もあったが、参加してよかったと思う。いろいろな不安とは、余計なことしてないでCBRで練習したほうがいいんじゃないかとか、ミニバイクの人たちは滅茶苦茶速いイメージ(あとツナギがボロボロになるまで攻めてギラギラしてるイメージ)があるので自分が行って大丈夫かとか、12インチの50ccはデカイ僕には無理かとか、初めて乗るバイクで大丈夫かとか。でも、タイヤが2つある同じバイクだから問題ないだろ!と不安を押し込めて行ってきた。当日は雨でさらに不安になったけど。
 レンタル車両はNS50Fという17インチのバイクだった。久しぶりの2ストだ。走行1本目は慣れなくて戸惑った。ギアチェンジ忙しいし、バイク小さいし。まあ慣れてきてからは楽しかった。それにしても2ストはパワーバンド外すと走んねえな。排気量小さいというのもあるだろうけど。旋回中はパーシャルにしなきゃ駄目だし。今日はタコメーターがすごく気になりました(笑)。いつも見なきゃな。そんな余裕が無いほどガチガチなんだろうけど。
 そういえばインストラクターはレインタイヤを履いていてマジかよとか思いました。それに比べ僕の車両は12インチ勢よりタイヤも細く、僕の心も心細くなりました。でも確かWRCとかだと、雪などの路面ではトラクションを高めるために細いタイヤを履く、とか聞いた気があるような気がしないでもないので、なんとなくその気になりました。
 グループに分かれてインストラクターが引っ張り・追走してくれ、アドバイスも沢山くれるので勉強になりました。なんかすごいレーサーみたいです。なんつーかそういうのは、こんな自分にと、有難いなと思います。塾もそうだけど。
 雨で予約ゼロだからということで今回はトミンのAコースで練習できたのでよかったです。トミンのBコースはミニバイク専用なので、本当はBコースで開催予定だった。最初は逆周りだったので焦ったけど。
 あと一緒のグループの人が僕より10歳年下の中学生で、あっという間に僕とかより速くなるんだろうなと思いました。いや、ドライだったら僕より速そうだ。免許取る前からバイクに乗れて羨ましい。いいなぁと思った。
 なんかすごーく楽しかった!また参加したいと思う。
 忘れてた。雨降っててもシールドは閉めること。曇るし水滴で前が見えなかったのでシールド全開で走ってたが、目になんか飛んできたので駄目だなと思った。石とかだったら失明だろ。眼鏡しないでサンダーとか溶接もそう。たまにやってるのでもうしないようにする。ちょっと開けるとかならまだいいかも。つーか開けちゃ駄目なんだろうけど。それより雨の日のスモークシールドは駄目だったな。
 それと、レンタル車両だと自走じゃなく車で来れるのですごく快適だった。自走だったら雨の中を走る気はしない。トランポがあればいいのだろうけど。



 早速だよ。金使っちったよ。金無いとか言っておいて。今月は塾参加は見送るかな?
 濡れたんだしいいかということで、グローブとブーツはバシャバシャ水洗いしといた。ツナギは上だけ合羽着てたので下は濡れてるけど洗うのはよしといた。下も合羽着るとタンクとかステップとか滑りそうで怖かったので、パンツびしょ濡れのまま走ってた。ツナギ脱いだら太股がツナギの色になってたので吃驚した。