競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

前途多難ですが楽しいです

 エリーゼのために頑張りました。
 この曲のよく聴くメロディーはどうにか出来てきた気がするけど(ミの連続と手を交互にレ♯ミと続くのには戸惑った)、その後の和音から始まるところはこれから頑張ろう。何というか、聴いたことないところが難しいな。ここだけ出来ただけですごいうれしいのに。
 なんか力入っちゃうな。脱力するよう心がけよう。
 そういえば、運指は人それぞれらしく、やりやすいのでいいとのこと。youtubeでも様々だった。


 youtubeとか観ちゃうから脱線したんだけど、最近ベートーヴェンをよく聴く(観る?)。それで「ピアノソナタ第14番 月光 第3楽章」が格好いいなと思ってる。お気に入り。CDでも買おうかな。それはいいとして、面白いものを見つけた。

 ギターとかでも出来るのか。スゲーな。
 ちなみに、「エリーゼのために」は本当は「テレーゼのために」って説があるらしいです。ベートーヴェンが字が汚いのと、周りにエリーゼという人はいなくテレーゼという人はいたからだそうです。