競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

明日は諦めて出勤するよ

 今日は飲み会でして、明日トミンならば酒を控えたのですが、天気予報をどれだけ睨んでも晴れにはなりそうもなかったので、つかもう100%雨なので開き直ってがぶ飲みですよ、がぶ飲み。出された料理は人の分までたらふく食ってきました。そりゃもう、一次会でダウンですよ。でも二次会でオネーチャンとつまんねー話をして、うすーい焼酎を飲むよりは遙かにマシなんでね。
 わざわざ先週タイヤ交換したのにな。1回も走れないとは。今週車検なのに面倒なことをしたな。バイク屋にもちょい申し訳ない。
 少し前までは明日の天気予報は温かくいい天気だったのに、時々雨に変わってからは暇さえあればチェックして回復することを祈っていたが、どうにもこうにも悪くなるばかり。再びバイクに乗るようになってから、週末の天気を気にすることは多くなってきたけど、今回はそれの比じゃなかった。
 雨なんて大嫌いだ!バイクに乗ってるからってわけじゃなくて元々嫌い。服が濡れんのも嫌いだし気分も悪い。雨降るだけでイライラするもんな。僕は根っからのインドア派なのでアウトドア関連は嫌いだし、バイクならツーリングも嫌い。雨でも遊ぶってのは考えられない。なるべく室内にいたい。出かけるときも車でドアtoドアですからね。それなのに外に出て雨に濡れるなんて。
 ちなみにバイクでクローズドコースを走るのはインドアだと思ってます。サーキットやモトクロスでも。でもオフ車持ってたら雨でも出掛けて、泥だらけのグチャグチャになって転びまくってもいいかなとも思ってる。つーか、やってみたいな。
 あと野球でも最悪だった。ユニフォームは濡れて、スパイクには水が貯まりひっくり返すとジャバーって水が出るわけで体中が重かった。グローブやスパイクは革ですからね、すごく水を吸います。ぬかるんだグラウンドを走るのも辛い。そして僕はピッチャーだったので指先が滑る滑る。ノーコンピッチャーな僕はさらにコントロールが悪くなります。ロジンバッグ(滑らない粉を入れた袋に入れた物)も濡れないように裏ポケットに入れるんですよ。でもやっぱり濡れちゃうんですよ。ポケットべとべとだよ。たしかロジンバッグの原材料は松ヤニです。そしてそういうときに限ってベースランニング(走塁練習)をするわけです。なぜかスライディング推奨(笑)。ヘッドスライディングすると顔に泥がバシャーですよ。体中泥だらけ。もう散々。
 終わってからもね最悪。泥だらけのものを洗うわけ。手洗いじゃなきゃ落ちないよこの汚れは。グローブ、スパイクは次の日も重いし。次の日はグラウンド整備から始まるし。荒れた地面が乾くからなかなか大変。腰が痛いよ。つーか、野球の話長いな(笑)。
 まあでもしょうがないよね。雨の日はおとなしくしてよう。晴耕雨読ですよ。読書でもしとこう。いや明日出勤ですけどね〜!


 塾申し込んだよ。バイク戻るか分かんねーけどな。多分大丈夫だと思うけど。ぶっつけ本番!