競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

そこまでじゃない

何年か前に職場で言われたことなんだけど、僕が卒業した高校のことを戸塚ヨットスクールの長いやつみたいなもんだよなって言われた。
そんときは戸塚ヨットスクールのことを知らなかったので、あとで調べてみたんだけどすんごい誤解をされてるってことが分かった。
そこまでじゃない。
たしかに先生に殴られたり、先輩に蹴られたり、PTAとか無かったり、夜中に寮から脱走する奴とか頭おかしくなる奴もいたけど、そこまでスパルタじゃない。
つーか、そもそも目的が違う。更生するために入ったわけじゃなく会社に入るため。
大変だったけど、高校3年間を棒にするだけで楽して会社に入れるのだからしょうがない。
中学生の僕はとにかく勉強したくなかったのだ。大学まで行って勉強して、そこまでやったのに就職難にあえぐつもりは無かった。入学できたらどんな馬鹿でも絶対に入社できるなんて魅力的過ぎた。奨学金も貰えるし。
………
なんだか話の終着点を見失ったな。終わりどころが分からなくなったけど、おしまい。


夜中に寮から抜け出して何処かに行くのがとても楽しかったことだけは記憶にしっかりと残ってる。