競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

AED

 AEDの講習?を職場でやった。
 とりあえず胸骨圧迫(心臓マッサージ)が大事。強く早く。強くは5cm以上。早くは100回/分以上。なるべく中断させない。スゲー疲れるから周りに人が居たら代わってもらう。あと、胸部じゃなくて胸骨だからね。骨折れてもいいらしい。折れた骨が肺に刺さってとか心配しちゃうけど死ぬよりはマシ。心臓まで届くように強く。意識があるときは痛がるので止めればいい。これだけは間違いなくやったほうがいい。
 意識確認→応援(周りの人を呼ぶ→119番に連絡させる、AEDが有れば持ってこさせる。一人だったら119番に連絡)→呼吸確認→胸骨圧迫→有ればAED無ければ救急車が来るまで胸骨圧迫
 なんか人工呼吸はやらなくてもいいみたい。誰もやりたくないだろうし、吐瀉物や血液から感染の恐れもあるからだそうだ。
 AEDは音声ガイダンスがあるから多分誰でも出来る。



 まあ、いざとなったとき出来るかだよな。上手く出来る気がしないよ。でも助けようという気持ち、踏み出す勇気が大切だと言ってた。
 今回はタメになったな。