競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン34回目 練習  久しぶりの走行に心配してたけど、なんてことなかった

 夏はバイクなんて乗るもんじゃないと思った。
 今日は比較的涼しいなんてことを聞いたけど、暑いもんは暑い。8月は走ってなかったから分からなかったけど、こんなに暑いのか。余裕で心が折れました。久しぶりということもあってか休んでばっかりの半日走行となった。

一ヵ月半ぶりの走行

 一ヵ月半ぐらい走ってないだけで、遥か昔に走ってたぐらいに感じ(20年、30年ぐらい前。そんな生きてないけど)、「俺、バイクに乗ってたんだぜ」と息子に語る親父の思い出的なものになってた(息子もいないけど、出来る予定もまったく無いけど)。
 そんなもんで前日というか2・3日前から今日の走行が不安だったのだけど、なんてことはない、特に問題なく走れました。というか絶好調です。
 今日は特に何も考えずに徐々に慣らしていって、前回走行時のアベレージが31秒台だったので31秒台に入ればいいなぁぐらいに思ってたけど、31秒01とか出た。たまげた。
 久しぶりなんで、いや別にそこまで久しぶりってわけじゃないけど、つか一ヶ月ってそんなに長くないんだけど、まあいいやそれは置いといて、今日はCBRハエーとかコエーとか思って、体も目もついてこなかったし、ブレーキ掛けすぎたりバンクしてなかったりアクセル開けれてなかった。なのに前回よりタイムがいい。やっぱりバイク調子悪かったんだな。ん?僕じゃなくてCBRが絶好調なのか?
 そんな感じにいい感じだったのだけど、僕は暑くてバテバテで休んでばっかりなのでした。

まとめ

  • 進入速度を上げる。減速しすぎない。オーバースピードだと思っても少しはらむぐらいでコースアウトするほどではない。
  • コーナーへの準備を早くする。
  • 夏は暑い。


 帰ってきてから思ったけど、そんなに疲れてない。午後からも走ればよかったと思う。なので明日も走ろうと思ったら明日の天気予報は雨だった。すごく後悔。来週の日曜も行くか。あと、冒頭でなんか言ってるけどそんなの気にしないように。夏でも走る。

おまけ

 いつだったか忘れたけど、タンクパッドを剥がした。中古でCBRを買ったときから貼ってあるのだけど、なんかずれててムカつく。前オーナーは気にならなかったのだろうか?僕はというと、跨るたびに不快な気分になっていた。別に問題ないし、ずれてると遅くなるわけでもないし、見た目なんてどうでもいいと思ったので、気にしないようにしてたけど、やっぱり気になる。すごく気になっていたのだ。

 剥がしたら思ったより気分がスッキリした。