競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

本当に色々とすごい


 アイディアも面白くていいし、完成されたものを見てもすごい。だけど、一番すごいのはこの人のスキル。
 CAD(それも3D)での設計、機械加工での部品作り、回路図製作、それのパターン図(これがなかなか難しい)、半田付け、プログラミング。
 ハードもソフトも出来るなんて素晴らしすぎる!
 まず、ハードにしたって電気と機械に分かれる。普通はどちらかしか出来ない。しかも設計も出来ている。ハードだけでもすごい。
 ソフトはまったく門外漢なので分からないけど、プログラミング出来るだけですごいと思う。僕はC言語とか無理だったし、高校の実習でロボットアームを動かすときに使ったBASICで精一杯だったし。
 とにかく全部を一人で出来ているのがすごい。羨ましくて嫉妬するほどのスキルだ。
 多分この人は電気屋かな(機械加工は簡単そうに見えた)。機械屋ってのは他の分野にはまったく手を出さないものだから。特に旋盤とかフライス盤の人達は頭が固い気がする。プレスとかはもう少し柔らかい感じ。あと職場異動とかをすごく嫌がる人達なイメージ。新しいことをするのもそう。性格はいい人か寡黙な人のイメージ。あっ、設計屋とプログラム屋はまったく別だから。
 それで、電気屋ってのはよく分からないけど何でも出来るって感じだ。なんかそう教わった気もする。何でも潰しが利くっていうか、何だろう?頭も柔らかい感じ。色々やってみようとする気がする。僕も電気屋になろうとしてたから分かるけど、プログラムとかも勉強してるしな。CNC旋盤とかもやった。とにかくいろいろ出来る人が多い。あと陰湿な性格の人が多いイメージもある。
 電気屋になろうとしてた溶接屋の僕も色々出来るようにならなければ。あっ、溶接屋は機械屋寄りです。ちょっと頭固い。
 目指せ多能工


 ちなみに、頭が固いとか性格とかは僕の独断と偏見によるものなので気にしないでください。