競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン31回目 サシ塾 スッキリもしたけどガッカリもした一日

 サシ塾に行ってきました。サシ塾とは塾長に追走・引っ張り・試乗をしてもらえるレッスンです。間違ってないよね?
 それで、僕のレッスン時間は午後の最後の時間枠だったんだけど、気合入れて朝からフリー走行をしました。そしたら今日はクソ蒸し暑かったのでほとほとに疲れた。サシ塾前にバテそうだった。水分は3Lぐらい採ったな。2Lのペットボトル持ってったけど足りなかった。
 今日もタイムはさっぱりでした。何でか分からん。すげえ頑張ってるんだけどな。なんかバイク寝ないけど。

kitaringさんに会った

 S1000RRに乗り換えたkitaringさんに会った。僕は以前からkitaringさんのブログを楽しく拝見させてもらっていて、コメントなどもさせてもらったりもしたけど、今日初めてお会いしました。でも人見知りの僕はなかなか声が掛けられませんでした。朝から気付いてたけどね。だけど僕はkitaringさんのファンなので勇気を出して声を掛けさせてもらいました。お話できてよかったです。
 今日は思わしくなかったようですが、25秒台目指して頑張ってください。

ステアリング、ガッチガチの巻

 そして僕の時間となった。追走してもらい引っ張ってもらったあと、塾長に試乗してもらうことに。塾長が跨って、さあコースイン!と思ったらすぐ戻ってきた。本当にすぐだった。2〜3mで駄目だみたいな感じで戻ってきた。
 聞くとステアリングがガチガチだとのこと。それはひどい状態だったようで、他の人に乗ってもらってもみんなが駄目だと言ってました。僕はまったく気づかなかったです。社長さんが以前試乗したときは大丈夫だったようだけど。いつからだ?多分コースアウトしたときだろ。その前はベスト更新してたし。
 組み直してもらいました。ベアリングが駄目とかじゃなくてよかった。社長さん、FZ750改さん、本当にありがとうございました。金無いですけどジュースぐらいは奢るので今度会ったら言ってください。ジュース以上のことをしてもらったのに申し訳ないですけど。
 組み直したら、ちょっと乗っただけでも僕にも分かった。すごい違いに驚いた。整備してもらってる間に走行時間は終わっちゃったので走れないけど、今すぐにでもコースを走りたいと思った。まあ、なし耐まで走行予定は無いんだけどね。

ぶっちゃけた話

 ここ最近、走ってもちっとも楽しくなかった。コースアウトした日からか。ブレーキング・立ち上がり・ライン取り、いつも以上に頑張っていて、いつもより良く出来てると思ってたけど、コーナリングがまったく決まらなかった。いつもはしないイン側ステップへの加重、コーナリング中ずっとステアリングを切っていて左腕が筋肉痛になったり、外足は滅茶苦茶力を入れてバイクを倒そうとして膝の内側が痛くなってたりしてた。これらは全て自分のせいだと思ってた。
 バイクが悪かったのかよ。マジで参った。走行時間無駄にした気がしてな。けど分かってよかった。サシ塾に参加してよかった。でもバイクが完調だったらもっと収穫があったのにとガッカリもする。

無駄でも無い気がする

 この状態のCBRで走ってたときにも収穫はあると思う。ブレーキング・立ち上がり・ライン取りを結構頑張ってたと思うから。いつもより遅めにブレーキを掛け始めたり、嫌な感じがするまで握りこんでみたし、ライン取りも色々試してみたり、立ち上がりのアクセルの開け具合も前より良くなってるはずだ。開けすぎてちょっと滑ったりもしたけど少しずつ改良できたと思う。サスも結構弄ってみたりもできたし。
 無駄ではないよ。だってもっと走りこまなきゃ駄目だと思うし。まだまだ僕は走行量が足りないから。
 それに、ある意味あの状態で31秒3ってすごくね(笑)。


 みなさんお疲れ様でした。あとご迷惑をお掛けしました。今日は本当にありがとうございました。
 それにしても、塾長と梨本塾関係の人達にはお世話になりっぱなしだな。それでいいのだろうか?