競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

怪我と弁当は自分持ち

 今日に限って休日出勤でした。今月は今まで一度も無かったのにな。
 それはまあいいとして、仕事中トイレに向かったのです。そしたら洗面所で指を冷やしてる後輩がいました。どうした?と聞くとハンマーでやっちゃったとのこと。指を見てみるとすごく腫れています。指の太さ2倍くらいになっています。皮手袋に手が入らないくらい腫れています。酷い先輩だと思いますが笑ってしまいました。
 その腫れ具合と気分の悪さを見て、多分骨折だろうなと思いましたが、そのあと病院に行ったら打撲とのことでした。よかったよかった。
 ここでちょっと気になったことが。後輩が査定のことを気にしていたのです。査定が下がるなら上司に報告しないようにしようと。そんなに指腫らしてんのにかと、ちょっと呆れたんですけど、怪我を隠そうとしていたことが気になりました。
 職場で怪我をしたら労災となります。それを隠すと犯罪です。労災隠しとか言います。昔だったら怪我と弁当は自分持ちとか言ってたんですけど(会社も社員も隠したい)、つーか昔から駄目だったんですけど、今は厳しくなっています。派遣社員とかの影響もあるでしょう。その辺の話は省くけど。
 ぶっちゃけ、ここらへんグレーゾーンです。僕は報告するし、したほうがいいと言いましたが、本人次第でしょう。彼は報告しましたけど。
 報告して労災にしないと駄目なんですけど、報告したくない要因があるのはどうなのかなとも思いました。
 とりあえず、怪我しないようにしよう。気をつけなければ。
 明日の梨本塾でも!サーキットでは怪我も弁当も自分持ちですが(明日は弁当出るか)、絶対に怪我しない=転ばないように!


 
 梨本塾で僕が楽しみにしていることは模擬レースのK-RUN GPです。参加するだけでも色々な人がいて楽しいのですけど。
 ラップタイムも気になるけど、一つでも順位が上でゴールするってのが僕の中では大きい気がします。そう勝ちたい、一番になりたい。
 ベスト更新より、自分よりタイムがいい人を従えてゴールしたいです。
 ですけど、そればっかりにならないように、楽しむことを一番に。明日も頑張ります。