競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン25回目 練習 特に僕は何もしてない

 GWの先週は走れなかったので、今週は絶対に走りたいと思ってた。そして土曜ではなく日曜に走りたかった。なので、今日は筑波に誘われたのだがトミンに行くことにした。だって昨日も休みなのに我慢して今日にしたんだから。何でかというと、トミンのポイントが貯まったので半日走行無料だから。そして土曜より日曜のほうが走行料金が高いので、走行料金が高いほうを無料にしたほうがなんかいいと思ったから。貧乏臭いだろ。いいんだ貧乏だから。
 今日は暖かくなりそうだなと思い、ツナギの下はTシャツだけ着て出発。朝はまだ寒かった。
 空を見ながら「今日は暖かくなるぞ」とヘルメットの中で3回ぐらい口に出して言ってた。独り言なんて寂しいな。何で言ったんだろう?
 もちろん金が無いので下道で来たのだが、来る途中で奇妙なものを見た。パジャマ姿でシャドーボクシングしてる人。何だったんだろう?どう見ても現役ではなく、体も締まってるようには見えなかった。でも、かなり様になっていたので、何だろう、パンチドランカーになってしまった元ボクサーなのかな?とか失礼なことを思った。

ちょっと関係ないことが長くなったので本題へ

 トミンに着いてから社長さんにまたサスを弄ってもらった。そろそろ自分でやらなければ。
 それから走り始めて思ったことは、今日はなんか目がついてかない。コーナーの外側を見て体が固まりそうにもなってちょっと危険を感じたりした。あと混みすぎ。
 だけど、ベスト更新。

 これは僕の力では無いな。サス弄ったからだな。ピットインする度に弄ってもらってたんだが、だいぶ楽に31秒台を出せるようになった。ちょっと弄っただけでも結構変わるし、僕でも分かるもんなんだな。なんとなく分かるってレベルだけど。
 このまま走ってれば30秒台に突入しそうな気もしたが、それは一発のタイムでアベレージが上がるわけでもないし、目線も定まらないし疲れてきたので、予定通り午前のみで帰ることにした。とか言ってるけど金無いからだけどね。

まとめ

  • サスセッティングは積極的にやる。自分には必要無いではなく、その人それぞれの身長・体重・タイム域に合ったセッティングがある。気温とかサスのへたり具合とかも。自分の調子もか?
  • 楽にタイムが出るようなセッティングにする。いっぱいいっぱいでベストを出すのではなく、アベレージが上がるような。乗りやすい、気持ちがいいだけでもダメ。
  • ちょっと弄っただけでも、いつもとブレーキとかスロットルを開けるタイミングが違ってきて、ラインも少し変わってきた。
  • サスセッティングとか調子こんで書いてるけど、とりあえずは、面倒だけど思ったより効果があった、ということだけ忘れなければいい。それを忘れなきゃ僕でもやるだろ。
  • 気合と根性もダメ!
  • 力を抜く。なんかダメだなと思ったらとりあえず力を抜く。バイク任せにする。少し自分が先行気味で。
  • あんまり体をインに入れすぎかも。入れすぎないほうが調子良かった。ただし1コーナーはしっかり入れよう。
  • ブレーキリリースでスパッと倒せるようにする。たまにしか出来ない。ブレーキング時のホールドが甘いからか、体を預けるというか、力を抜くというか、体重を掛けるというか、何というかが遅れてしまってるので、そこらへんを考える。
  • メモ帳は持ってくる。
  • 初めて1回だけ膝を擦ったのだが、滅茶苦茶ビビッた。人生初だが、嬉しいより驚いた。ビビらない(笑)。
  • 朝飯は食べる。
  • 同じことを繰り返していても意味が無い。


 帰りは眠くてやばかった。なんかあった気もするけど忘れた。あと帰ってから頭が痛かったが治った。
 御一緒された皆様アドバイスなどありがとうございました。お疲れ様でした。
 次回は平日に休みを取って行くかな。平日のほうが安いからな。


 「ブログ期待してるよ」と言われたので、自分的には多く書いてみました。