競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

高取山を下見

 世の中の若者と比べると変な若者の僕は、また変なことに手を出したみたいです。最近いろいろ手を出して収拾が付かなくなってるのにさらにです。
 茨城県の城里町(旧七会村)の高取山に行ってきた。何しに?水晶を採りに。
 去年、友達と話してて何故か鉱山の話になって、そういえば小さいときに採りにいったことがあるなと話したのがきっかけ。それで去年も行ったんだけど、場所を覚えてなくて近くの違う山に登るという大失態を演じたのだった。なので今日は、近くに来ていたため下見がてらにふらりと寄ってみた。
 ちなみにこの鉱山は、タングステンを主に採取していたので水晶はどうでもいいんだと思う。それ以前にここの水晶は純度が高くないからそんなに価値が無い。クズ同然だということだろう。
 とりあえず箇条書きに。疲れたので。

  • 高取山は高取鉱山側ではなく錫高野側から登る。高取鉱山は許可が必要。
  • 丈夫な靴を履く。登山靴がベスト。
  • 長袖長ズボン。上着は襟があるほうがいい。
  • 水分はちゃんと持っていく。
  • 軽い気持ちで山に入らない。たいした山じゃなくても。
  • 何かあったときのために一人で入らない。

 上記とはまったく逆な感じで山に入ったので大変だった。あと一人で入らないは、必ず守るようにしようと思う。