競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

しどき2回目 今日は転ばなかった

 サーキットで転び、先週は酔っ払って自転車で転んだけど今日はどうにか大丈夫だった。
 モトスポーツランドしどきに行ってきました。

 去年の写真
 転んだだけで気に入らなくなってFZ1を売ってしまい、しばらくバイクには乗れず後悔気味な最近。何気なく朝テレビを観たら、東北に旅行に行こうと言っていた。それで福島を放送してたので、去年行ったしどきのことを思い出し、すぐ決断して土曜日に予約を入れたのでした。

前回は転びまくってあざだらけ

 前回はTT-R125だったが今回はセローにしてみた。

 125で転びまくってたのに大丈夫なのか?それに加え、久しぶりのバイクなのに大丈夫なのか?いろいろ疑問もあったけど問題なかった。多分、大きいほうが安定してて転ばないかも。
 乗り方とかどうやるのかよく分からないけど楽しかった。ジャンプもしっかり飛びたいと思う。なんつーか浮いてるだけなので。でも楽しかった。

一人で行くとどうか

 初めて一人で行ってみたけど、例によって単独行動が多い僕としては問題ありませんでした。友達にまた行こうと言われてたけど、面倒くさいので誘わなかった。
 今日来ていた人は、家族連れ、5人ぐらいのグループが多かったと思う。一人で来てた人は多分いない。
 しかし、初心者で一人で行ってもいいと思う。バイクからウエア類全てをレンタル出来る。不安だったらモトクロスエキスパートがレクチャーしてくれます。初心者育成のためのコースとして運営していて、レース趣向のライダーはいないと思うし、本コースとミニコースがある(僕はミニコースで充分です。本コースは無理)。時間は2時間と4時間があるけど、初めてなら2時間でへとへとになると思う。手ぶらで行って大丈夫。僕はオススメです。
 ちなみに僕の場合の金額は、セロー、ウエア類全てレンタル、ミニコースだけ2時間で一万円切りました。
 屋内待機圏外だし、気になる方は行ってみるといいと思います。
 モトスポーツランドしどき http://www.ne.jp/asahi/msl/shidoki/
 今日何らかの迷惑をしていたり、無愛想ですみませんでした。

福島は茨城より被害(原発、津波を除いて)が大きいと思った

 原発、津波の被害もすごいが、地震での道路の隆起、建物の崩壊もすごかった。通行止めなどがあった。「がんばろう東北」みたいな看板がたくさんあった。
 しかし、地震の影響があった店なども普通に営業してたし、車も多かった(トラック、ダンプは当然多いけど)。県外からたくさん来ている感じ。復興作業に仕事で来てるのか、被災地でお金を使うため観光とかをしているのかは分からないけど。とりあえず警戒区域以外なら観光しても問題ないだろうと思った。
 寄った店で地震のことを聞くと「大変だったけど今は何とか」みたいなことを笑いながら答えてくれた。みんなたくましいなと思った。頑張ってるなと思った。僕も何かで役に立てたらいいなと思いました。頭のよくない僕は何をすればいいのか分からないので寄ったコンビニで少ないけど募金しました。