競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン6回目 梨本塾3回目

朝起きてあまりの寒さに行くのをやめようかと思いました。

 今回はツナギを入れるバックが壊れて修理に出しているからツナギを着ていく。僕のツナギはプロテクターが大きいため袖が通る上着がない。しょうがないので合羽の上を着て、下はタイツ、風を通さない重ね着用のズボンで出発。合羽を着るのは格好が悪いのでヤダけど、4万で買ったツナギもあまり格好良くないから気にしないことに。
 はっきり言って甘かった。冬に高速に乗った事が無い僕は寒くて、部屋から一時間半で着くトミンまでに3回は休憩した。走る前からヘタレ全開。

オマエって週末何してんの?

 ってよく言われます。週末の予定は人に言いたくない僕です。サーキットを走ってるなんて言えない。今日は一ヶ月ぶりにトミンに来ました。
 人見知りな僕はトミンに着いて知り合いがいないのでちょっと緊張。挨拶もまともに出来ずすみません。次回からはちゃんと挨拶をしようと思います。あと仲良くなると調子に乗るので気をつけたい。
 そういえばキャンギャルが来ていた。かわいかった。寒い中来た甲斐があった。
 走行前に塾長から先月のおさらいでフォームチェックを行った。そんな事を覚えていてくれるのには頭が下がります。やっぱり梨本塾はいい。しかし、先月から練習もせずダラダラしていた僕は、熱心に指導してくれる塾長に申し訳なくなりました。

走行1本目

 塾長に言われたフォームで走れるように頑張る。足がつらい、筋肉痛になりそう。今まで楽していたのが良く分かった。腕と内足に力が入らないようにブレーキングで外足と腹筋・背筋で踏ん張れるようにしたい。
 相変わらずコーナー後半でバンク角が深くなるのでコーナー入り口でバンクさせ向きを早く変えたい。といっても大して倒してないから、バンク角も深くしなくては。でも深いバンク角と速い進入スピードだとビビリだからどーしよう。とりあえず次の左コーナーでやってみよう。コケそうになった。あれほど左はタイヤが暖まらないので気をつけろといわれたのに。
 25分間でだいぶ疲れた。体力の無さに驚いた。一応12年間はスポーツマンだったんだけど。

ヒザが擦りたくて

 フォームは今のままで良いと言われた。左の方が得意と思われたけど右のほうが好き、左は苦手。しかしそう見られたということは右はダメなのかもしれない。youtubeで観たときも左のほうがスムーズに走れてたように見える。自分の感覚はあてにならない。楽に走れているだけで多分ひどいんだろうと思った。もう少しでヒザが擦れそうなので奥の右ヘアピンでヒザを擦ってみろとのこと、ヒザを擦ってやると勢い良く2本目スタート。
 ヒザを擦ることが目的になってしまって走行時間を無駄にしてしまった。バカな自分にがっかりした。

ヒザ擦りたそう。

タイムアタック

 結構いい感じだったから前回よりはいいかなと思ってたけどタイムは変わらなかった、いや0.02下がった。センスねえな。そんなことは重々承知なので練習するしかない。

サン耐

 通常よりLAP数が10周増える。ブルーフラッグはあまり使わないらしい。タイムは一番出てないから前より周回遅れになる回数を減らしたい。遅いのは悔しいな。でもあまり前と変わらず、楽しんだからよしとしよう。詰まってるのに譲るのが遅れてグースの人には悪かった。すみませんでした。

 集合写真を撮ったときたまたま隣にキャンギャルがいたのでよかった。ただ顔がにやけていないかが気になる。
 梨本塾最大の抽選会らしいから、何も表彰されない僕はじゃんけんにとても期待してたけどキャンギャルに勝てなかった。女運はとても悪い。と思ったけどCクラス優勝の人が景品をくれるというのでありがたく頂きました。どうもありがとうございました。

そして結論

 楽しかったけどこのままだと何回走ってもダメな気がした。よくアドバイスを聞き、自分からも質問しないともったいない。今日もサーキットでツーリングペース。来年も塾に参加しようと思う。しばらくトミンに絞って練習したい、ライセンスとってから走ってないから金の無駄遣いだったし、基本を学ぼう。


 行きと帰りの移動時間が今日一番きつかった。寒い時期にこれるか不安。コタツから出られない自分が簡単に想像がつく。明日は腰が痛くならないか心配だ。今痛み止めが切れてるので多少痛いけど。まったくじいさんみたいだ。
 低レベルな僕だけどめげずに頑張る。そういえば敬愛するシュワンツのDVDを観るのを忘れてた、これが悪かったのか。絶対に関係ないけど。今日はお疲れ様でした。
 ちょっと追記。写真提供:しにちなかおさんありがとうございました。