競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

バイクのことじゃなくつまらない話なんですが

今日ボーナスの面談がありました。ボーナスも上がったし基本給も上がりました。めでたし。世の中に疎いので分かりませんが一般の会社でいうところの昇進みたいなもんかな?

ちょっと今日は自分語りで面白くも何もありません。まあ元々つまらないブログだし自己評価が低いけど自分大好きな僕のブログなので。


この日記を昔から読んでくれてる読者の方には分かると思いますが、2015年1月から茨城のつくばの方に出張というか出向というか実習していました。何故か住む場所は千葉の柏でしたけどw以前の上司に勉強のために行ってこいと半年間千葉で過ごしました。

この頃の僕はいつまで経っても上達しないバイクに飽き飽きしていて、オフロードバイクに手を出して楽しんだりもしていたのですが、本当にやりたかったこととは違うと思い、ダラダラ続けてるぐらいならこの機会にやめちゃおうかなとCBRも売ってしまいました。

慣れないスーツを着て電車に揺られ、与えられる仕事も特に無く営業車に乗って現場についていくだけの日々を過ごしていました。毎日定時で帰れたので飲みに行ったり自分の時間が多かったので楽しくはありました。人見知りで人付き合いが苦手な僕が珍しくいろんな人と交流したしたまに女の子と遊んだりもしてましたねw

楽しかったですが、このままでいいのかなと何故か不安というか焦りを感じました。あとバイクに乗りたくなりました。

XRだけは売らずに残しておいたので、千葉の林道に行ったりバイクはやっぱり楽しいなと再確認できました。ただやっぱり何か違うと感じました。

僕はレースに出たかったのです。


レースに出ると決めました。半年が過ぎ7月から自分の職場に戻りました。同時にバイクをフルローンで買いました。少しずつ以前とは違う職種も覚えていくこととなりました。後々、職種を変えてそこでの責任者となります。このために実習に行ってたのです。

僕は不器用なので頑張るのなら全部頑張ろう、全部を全力でやろうと。前は不器用だからバイクだけを頑張ろうとしましたが、まあうまくいかなかったしもう気合で頑張ることにしましたw

レースに出ることが決まったのでもちろん練習での頑張り具合が今までとは違います。仕事の方も2016年4月から職種が変わりました。前任者がいなくなったところに僕が入ります。2人だったところを覚えたての僕が1人でやっているのでかなり無理して頑張りました。

ホントにいっぱいいっぱいでしたw特に仕事はバイク以上に頑張りました。最初のうちは日付が変わっても帰れなかった時もまあまあありましたね。


そして一年が過ぎボーナスの時期になりました。他所のことは全く分からないんだけど、僕の会社は6月と12月がボーナスで、査定?評価?が大きく変わるのは6月なのです。

それで今日面談だったのですが、まあ上がったんですよいろいろ。若いのにすごいと結構褒められてとても嬉しかったんですよ。

今の上司は少し前まで一緒に仕事をしていた仲のいい上司です。で、少し内緒話をしてくれて、もっと偉くなった以前の上司がかなり僕のことを押してくれたみたいです。かなりドライな僕ですが目頭が熱くなるのが分かりました。



上記の今までの話は長いだけで全然どうでもいいことで、今日なんだか書きたくなったのはこのことです。

入社当時、僕はかなり上昇志向の強い人間でしたし自分で言うのもなんですが成績もよく出世間違いなしのエリートみたいなものでしたwただの思い込みが激しい痛い奴かもしれませんけどねwww

ここまで以前の上司と書いてましたが上司Aとします。入社当時から上司Aに可愛がられてました。仕事人間でロボットみたいだし厳しかったので苦手でしたが、期待されてるのが分かっていたので頑張って応えようと努力していました。

ところが突然やる気が無くなってしまいました。バイク楽しいし仕事ばかりしててもしょうがない、遊びたいと。上司Aを裏切るようなことをしてしまいました。上司Aにとっては飼い犬に手を噛まれたように感じたでしょう。

それからしばらく険悪な関係でしたが、何年か掛かったけど時間とともに少しずつ仲直りというか関係が良好になっていきました。ひねくれてるのでアレですが、僕が出来るわけじゃないですけどあとから入ってくる新人がポンコツだったから頼ってきたのかなとも邪推しますけど。

年齢と共に丸くなったのか趣味の無いロボットみたいだったくせに、「趣味は大切だもんな」と不自然な会話の流れで言った言葉をよく覚えています。

そして冒頭に戻って実習があり職種が変わったのですけど、これはもう一度僕にチャンスをくれたわけです。

僕が実習から帰ってくると同時に異動となって、その後もっと偉くなったので会う機会は少なくなりました。


とても感謝しています。たまにしか会わないし今何か言うのもアレなので、上司Aが定年するときに世話になったと言おうと思います。何せひねくれてるしシャイなのでw

何だかすっきりした自己満足の長文失礼しました。