町内C級ライダーです。 6/25

2017 もてぎロードレース選手権 第1戦 ぶっつけ本番にしては上出来

2017 もてぎロードレース選手権 第1戦 スーパープロダクションクラスに参戦しました。
総合14台中10位、クラス6台中5位となりました。今年初もてぎにしてはタイムも悪くないし上出来です。

寒いし怖いし危ないし忙しいし

去年の12月にもてぎで散りそうになってビビリが入ってしまい、寒い間は走る気にならなかったです。また、いろいろあって引っ越すことになるし、東京オリンピックのせい(Fxxkオリンピック)で忙しくなるしで、正直バイクのことを考える余裕はありませんでした。
なんだか今年は滅茶苦茶でウンザリしてました。

でも今年は、今年だけは、今年だけでもと、やろうとしてことを諦めたくないので無理してでもやることにしました。

いつもどおり

いつもどおり、不安で怖く楽しくなく緊張もして「なんで俺はこんな思いをしてまでレースに出るんだろう?」という気持ちのまま何週間か過ごしレースとなりました。さすがにまったく練習してないので、ランニング・筋トレ・ストレッチはいつも以上にやっておきました。禁酒もしてたのですが前日にピットクルーと飯食いに行って飲んでしまいましたw
ちなみにレース前日は、ピットクルーに家まで迎えに来てもらい、さらに財布を忘れて逆に奢ってもらうという体たらくぶりでしたw完璧なピットクルーのおかげであとは走るだけって状況でしたww

今回はスタートそんなに悪くなかったと思いますけど…

はい、予選です!去年9月のレース以降一応4回は走ったみたいですけど、もう久しぶりでそれどころではないので予選はいっぱいいっぱいでしたwそんなわけで出来る限り走って10秒切れるよう頑張りました。結構頑張りましたけど10秒が限界でしたww練習不足なのは重々承知済みですが僕は特スポは走らない主義ですwww力んだり調子込んで転んだりしてレース前に終わるのは避けたいのです。これまでの人生での経験上、余計なことをやらなければよかったのにというのがとても多いので。

このときは、もてぎ大変辛い怖いって思って走ってましたね(笑)。


で、決勝ですが、今回そんなにスタートは悪くなかったと思うんですが、何を考えてんのか分からないですけどそのあとの開けが悪くてビリでしたね。
このあとも自分と違ってみんな練習して速くなってるのでなかなか抜けませんでしたし、1台だけかなり抜くのに手間取ってしまい前に離されてしまいました。レースなんだから少しは強引にインに入ってもいいんでしょうけど、ストレートで抜いて飛び込んだのに突っ込みで並ばれるともう負けたなって思い遠慮してしまいました。練習不足でここら辺の感覚も全然分からなくもありましたね。でも頑張れば前の2台ともバトルができたはずなので残念です。

まあ似たようなタイムだから抜けないんだし、僕のほうが速くもっと速度差があれば簡単に抜けるはずなので練習頑張るしかないですね。ただ仕事が忙しいんですよね~。

一度だけ完璧なチャンスがあって、3コーナー進入で突っ込みすぎで膨らんでいたので、いつものラインでなら抜けたんですけどそういう時に限って立ち上がりで抜こうと外に向かおうとしててビックリしちゃって失速wなんかここが今回の一番楽しかったと言うか思い出に残るシーンですね。上手くいかなくて面白かったです。そういやS字でもぶつかりそうになった。

16分ぐらいから僕が出てきます。

もう何回もインを伺ってるので譲ってもらった&強引に抜きました。そのあとクリアになったので気持ちよく走ってまあタイムも僕としてはよかったんですけど2周で電池切れになってタイムはガタ落ちですw体力不足練習不足。

何にもしてないし準備不足でしたが無事完走できたし、本気で無我夢中でムキになって走ったし、レースはやっぱり楽しいです。


今回はチェッカー後にグラベル飛び出さなかったしな!

そりゃそうですよ

まあ当たり前ですね。

Total Time Best Time Qualifying Time Date
2016 もてロー第4戦 21'38.998 2'06.839 2'09.837 2016.7.10
2016 もてロー第6戦 21'38.231 2'08.064 2'07.697 2016.9.25
2017 もてロー第1戦 21'49.274 2'07.715 2'10.785 2017.3.19

遅くなってますね~。それにしても成長してません。
今年はあと3戦あるので頑張りたいです。去年と変わらなかったなんてことが無いよう2017年の成果を上げたいです。

最後に

いつもみんなありがとう!次もよろしくお願いします!頑張ります!