競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

人生初バイトしてきた!

私は中卒入社な為、これまでの人生で一度もバイトをしたことがなかったのですが、ヒマだし以前から興味があり、また自分自身が甘ちゃんで世間知らずなお坊っちゃまだったので社会勉強も兼ねてやってみましたよ!
厳密に言うと、父の職場でバイトしたことあるけどかなり楽だったし除外。

そんなわけで時給が良く特別手当がつく、某コンビニの食品工場で働いてきました。多分、サンドイッチはすべて網羅できたと思う。
とりあえず工場まで行って、特に誰かが受け付けてるわけでもなかったので、入場して*1壁に書いてあるマニュアル通りに頭のバンドとか頭巾をかぶりマスクをして服に着替え、そのあと受付の人が現れて服装チェックをしてもらい、入念に手を洗いゴム手袋を二重にはめていきなりラインに行きました。

「初めてなのでよろしくお願いします」とベテランっぽいおばちゃんに声をかけ、特に指示があるわけでもないので空いてるところに入って見よう見まねでハムとかパンに載せてました。きゅうりは並べてレタスは自分でちぎるので手間でした。ちょくちょく怒られるんだけど、人によって言うことが違うので頭に来ます。つーかなんかそういう文化らしくて、あらゆるところで檄が飛んでました。あと、日本語できない外人が多いので困りますw
そんなかんじで、簡単だけどヒマなく仕事を延々とする僕の嫌いなライン工程で、退屈だし面倒で気が狂いそうでした。つまらん。
1時間もすると僕と同じく1日契約のバイトは帰ってしまいましたw俺、明日も契約してるんだよねwwwまあ我慢できないほどでもないので頑張りました。

お昼になったので昼食を摂ります。意外に1時間休憩がもらえたので驚きました。だってトイレすら行かしてくれなかったからw人気無い現場の意味が分かりましたけど。
昼食は持参なので朝コンビニで買ったサンドイッチを食べましたが、散々サンドイッチを見てたのでお腹いっぱいで食うのが辛かったです。

半数以上のバイトが逃げてしまったので午後からは作業がキツくなりました。おじさん、おばさん、中国人か韓国人以外は逃げてしまったので根性無いな〜と思いました。それに比べると外人は根性あるな。

ここから定時まで休憩無しのノンストップです。自分の工場でも立ち作業ですが、ここは本当に動かないので逆に疲れます。作業台も低くて腰が痛いです。みんなチビでいいな。あと、僕はトイレが近いので困るな〜w
怒られながらも頑張りました*2。人が少ないからかラインの流れを速くされたので忙しいです。ソースとかマヨネーズをホイップする仕事がかなり楽でした。大変だったのはポテトサラダでパンの上で延ばさないといけないのですが、全然延びずにむしろ手に付きます。かなり流れに間に合いませんでしたので途中からは適当にやってましたw

腰痛いな〜と、時計ばかりを見ていた5時間が過ぎて定時になったので帰ります。明日も来る予定でしたけど余裕でバックレることに決めましたwだって明日も途中で人が少なくなって残った人が馬鹿を見る羽目になるの嫌だもんwww明日は特別手当少ないし。

まとめ

僕の通常業務の方が体力も必要だし頭も使って作業するわけだけど、特に何も考えないで同じ仕事を延々とする作業は精神的に辛かったです。向いてない。休憩とかないのも驚いたけどそんなもんなのかな?


失踪した弟が見つかり実家に帰ってきたということが分かったので急いで実家に帰りました。首吊ってなくてよかったです。

*1:だいぶセキュリティが甘くてビビった

*2:おばちゃんは経験者と初心者の区別がつかないので、なんで分からないの!って理不尽な怒られ方をします