競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン71回目 練習 CBRは速くて怖いです

449さんに誘われたので、あんま乗り気じゃないけど行ったら、時間いっぱい走るぐらい思いのほか楽しめたって話。

僕の基準のスピードがもうXRなので、CBRは速くて怖くて堪らなかったからまったくアクセルは開けらんなかったけど、スピードが出てない分コーナー進入とかは楽なのでスムーズにバイクを倒せて膝擦りまくれた。今年初膝擦り。
楽しかったけどマジでアクセル開けてない。今日のベストは30秒01。30秒切れない。
走ってないし仕方ないな。

GSX-Rに乗ったら今までの苦労がなんだったんだって感じ

DirtyCloudさんのGSX-R1000に試乗させてもらった。
1周目の1コーナーに進入した時点でなんて乗りやすいんだととても鈍感な僕が感じ(もうホントに全然違う)、数周もしたら他人様のバイクだけど膝を擦って周回できた。左でも膝擦れそうなぐらい。
スパスパとバイクを寝せることができた。CBRに感じる乗りづらさを一切感じない。思うにCBRは感覚的にハンドルがチョー近く感じ(これはオフ車に乗るようになったからさらに感じるようになったけど)、ハンドルが切れる感じが気持ち悪い。つーか前々から思ってたけど、僕はデカいのでCBRは窮屈に感じるポジションだしサイズが合ってない感じ。GSX-Rはハンドルも遠いし自然と伏せれるのでとても良かった。
バイクに特に何かしなくても素直に寝る、ハンドリングがニュートラルというかもう最高だった。僕の悩みを全て解消する勢いでとても気に入ったバイクでした。すごく感動しました。
でもすんげートルクだしパワーもメッチャあるので1000はちょっと無理かなとも思いました。ハイサイドで吹っ飛ぶイメージが容易に湧いてきました。全てにおいて僕の操作は雑なので。要改善。

まとめ

  • サーキット楽しいね。
  • バーハンに慣れすぎてるのでセパハンに慣れるのに時間が掛かる。
  • というわけでハンドル開いてみたらコーナーがすごく楽になった。(CBRはハンドルに位置決めのポッチがあるのでそれを避ける為に低くもなった)
  • でも低いからブレーキで腕が疲れる感じだった。
  • つーか、ブレーキ終わって倒しこむときグリップ握りなおすらしいんだけど今まで知らなかった。
  • GSX-R欲しいね。でも1000のパワーは無理じゃねって感じ。
  • 弱いオーラが漂ってきたらしい。
  • すごく疲れたから筋肉痛になるかもと思ったけど、ウイリーの練習のほうがキツかったのでさほどダメージはない。
  • けど帰りは眠くて事故りそうだった。
  • 目線が近いとかそんな問題じゃなくて、もうCBRのスピードに目がついてけない。怖くて無理。
  • ちょっとでもいいからアクセル全開にしないと。今日はストッパーに当たりませんでした。七部開け。
  • メチャクチャ日和った奴になってきた。

お疲れさまでした。