町内C級ライダーです。 6/25

明日への予行練習








なんつーか、根本的にバイクの乗り方を間違えてる気がする。ジェベルに乗ると痛感する。タイヤのグリップありきで考えすぎてたのかもしれない。いやグリップ重視だけどさ。
つってもCBRに乗ってる際はフロントのグリップのことしか考えてないんだけど。リアはよく分からん。グリップ感希薄。
そうそう滑らんよ。もっとタイヤを信用する。つーかバイクを信用する。滑ったら滑ったでどうにかするって考えじゃないとダメなのかも。
あとは着座位置。
当たり前だけどダートを走ると滑ります。でもコーナーでフロントが滑るときは後ろに座りすぎてるし(伏せれば解決)、リアが滑りすぎるときは前に座りすぎている(つっても前に座るのが基本っぽいけど。前に荷重を掛け過ぎなので反らせるといい)。
だけど、絶妙な位置に座れているときはちょっとは滑るけどほぼグリップ走行が出来る。
この絶妙な位置はコーナーによって違うしスピードによって違う。でもある程度は決まってる。
サーキットでもコーナーによって前後とオフセット量を変えなきゃいけないと思う。あと、いろんな人に言われるけど「とりあえず後ろに座る」ってのはどうにも納得いかないので。大きいRをハイスピードで曲がる時ぐらいしかメリットを感じられない気がする。よく分からないけど。
あとは、バネが長いので前後の姿勢変化がわかりやすいので勉強したいと思う。
タイヤのグリップ、着座位置、サスの動きをもっと考えたいと思う。


カンケー無いけど秘密の場所でモトクロスのジャージ買えました。