競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン47回目 練習 バックステップは素晴らしい

今日は良い天気。この時期にしては暖かく絶好の走行日となった。バックステップを試すにもちょうど良い感じ。
だがエンジンが掛からなかった…。
まあ、どうにか掛かったんだけど。しかしセルは回ってるのにな。聞くとプラグとエアクリじゃないかとのこと。消耗品だから仕方ないか。

バックステップはとてもとても良い感じ

僕は違いの分からない男なんだが、バックステップは確実に良いと感じた。
まず乗りやすい。足が窮屈じゃない。自然と後ろに座れる。滑らないのでしっかり踏める、ホールドしやすい。ステップバーが丸いのでいろんな角度から踏める。倒しこみも軽くなった(何故だかは分からん)。見た目もカッコいい!
乗り始めは膝がなかなか擦れなくて焦ったけど、慣れてきたらむしろ以前より調子良くなってきた。
バイクを弄って効果があったものの中でベスト3には確実に入る。フロントの突き出しを変更したときぐらい変わった。しかもスーパーコルサを入れたときより衝撃は大きいな。ちなみにステムベアリングを交換したときは、バイク屋に預けてる時間が長くて感覚がリセットされたのかそこまで劇的に違いは感じられなかった(笑)。すごく効果ありそうなのにな。

ビックリするぐらい構図が悪いな。見づらい(笑)。
ストライカーのバックステップ。シフトペダルの位置は3ヶ所あるが、足が大きいので一番遠めに。ステップは6ポジション。一番後ろで一番下にした(20mmBACK/35mmUP)。

まとめ

  • 今日のベストは30秒03。29秒台連発だと思ったんだけどな。
  • ラインは滅茶苦茶だった。シフトアップとシフトダウンのタイミングをちょいちょい変えたりしてみた(バックステップのテストも兼ねて)。
  • 新しいステップに慣れるために走行量を増やすべき。
  • 今日はしっかりバイクを倒せてたと思う。バックステップ効果は大きい。暖かかったというのもあると思うけど。
  • 内足に力が入り過ぎてると路面に弾かれる。ぶつかった反動でバイクが起きてくる。
  • 最近、体の調子がすごく良い。バイクの上で良く動けてる気がする。
  • ストレートで吹けが悪い気がする。バイクが遅い気がする。気のせいな気もする。
  • 汚れるかもと思ってドカジャンを持って行ったが、特に何か作業するわけでもないので汚れるわけないか。
  • やっぱりトランポには板を敷いたほうがいいかも。ゴムマットじゃ駄目か。
  • ボンゴ燃費悪いな。
  • 宛先はこちらまで→azuki250r@gmail.com
  • 偏平率60はダメかも。後ろが上がるとまた切れ込むから。折角フロント上げたんだしな。あと、スーパーコルサじゃなくロッソコルサにしようかな。
  • タイヤ交換は自分でやってみる!
  • とても気持ちよく走ることが出来た。バックステップ素敵!

お疲れ様でした。