競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン67回目 練習 なんだかタイヤがサラサラ

なんか会社のラインがぶっ壊れたので、休むしかない!ってことで久し振りに休んだ。

1ヶ月以上ぶりとなったトミン。もう前回がどんな感じだったかなんて覚えてない。つーか俺ってトミン走ってたんだっけ?っていうぐらいの気持ち。朝着いた時点では、怖いからもう帰ろうって感じだった。
そんな感じだったので、走行時間が始まってもなかなか走り始めずコースを眺めてるだけだった。みんな速くて、「あの中に入るのは無理じゃね、出直したほうがよくね」って思ったけど、新品の皮むきぐらいしとかなきゃって10時半ぐらいから恐る恐るコースイン。
そういや今回初めてV2(SC2)を入れました。第一印象はなんかタイヤでかい、端まで回り込んでるっていうところ。
ある程度周回してからピットインしてタイヤを見ると、なんだかサラサラでグリップしてるようには見えない。つーか走ってても硬さが気になるのでおかしいなって思う。間違ってSP買ったんじゃないかって思って確認するけどSC2って書いてある(タイヤが届いてから今日までこの流れを10回以上やってるw)。
空気圧高いのかな?って測ってみてもそんなことは無い。でもとりあえず落としとく。最終的に温感でF1.8、R1.7ぐらいまでになった。なんか間違ってる気もするけど。でも最後まで一切タイヤは荒れませんでした。
そんな感じで気になってるけど、午前中で29秒3があっさり出たので気にすることでもないのかも。久し振りでこのタイムは満足。ちゃんと練習してたらもっと出てたのかもしれないけど、やっぱり新品のタイヤの威力はすごいな。まあ今日は全日の予定だから午後も走るのだけど…、これ以上のタイムは出なかった(笑)。

バイクの印象が滅茶苦茶変わってしまった

11月は荷物の移動の為にほぼ毎週実家に帰ってて、ジェベルも持ち帰ってたのでジェベルにはしょっちゅう乗ってた。だって家にいてもやることなくてヒマなんだもの。
まあジェベルさんはちょっと調子悪そうな音が大きくなってしまったけど。
そういうわけでジェベルにばっか乗ってたので、久し振りにCBRに乗ったらなんだこのバイクって感じだった(笑)。
ハンドル低いわ、ステップ高いわ後ろだわ、走ってみると全体的に硬いわ、ハンドル切れ込むわ、つーかハンドルが近くて乗りづれえ。
なのでフロントはプリロードかけてみた。そうすっとリアも低い感じがするからこっちもかけて丁度いい感じ。減衰は抜いてポワンポワンな感じにしといた。

タイヤってすんげえグリップするはず

先月ジェベルでスラロームとかをやってて思ったけど、多分CBRでトミンを走ってるときよりバンク角深いなって。ジェベルのタイヤは、軽くひび割れてきてる磨り減ったブロックパターンのタイヤです。
だからスーパーコルサは半端無くすごいんだろうって思った。そう思ったらなんかすごく気が楽になりました(笑)。過信しすぎて転びそうだけど。

まとめ

  • すごく疲れた。帰りは足がガクガクしてた。股関節周りの筋肉が痛すぎ。
  • シートの一部分のスポンジは消滅。ケツがクソ痛い。
  • 行きも帰りも眠くて堪らない。
  • 昼飯を忘れない。
  • スロットルをストッパーまで開ける。今日は全開には一度も出来なかった。
  • けどスプロケを次回は変えようとも思う。
  • ブレーキちゃんと掛ける。ゆる~いブレーキしか必要ないぐらいのスピードだったんだけど。
  • なんかメリハリの無い走りになった。
  • 腕の力が抜けない。要対策。
  • ツナギのチャックが渋くて動かない。
  • 新しいツナギが欲しい。
  • 新しいヘルメットも欲しい。
  • 新しいオフ車も欲しい。
  • お金が欲しい。
  • 金金言ってるつまらない人間になってしまった。
  • 今月の走行予定は、今週土曜と19日(誕生日)と最終日。
  • リアブレーキはあんまり効果が分からないけど頑張って使っておく。スラロームでリアブレーキの重要さに目覚めた。
  • まだそんなに寒くない。
  • そういや朝入ったガソリンスタンドが新装開店当日だった。そして新装開店後一番目のお客様が僕だったみたい。特に何も無くてホッカイロ貰っただけだけど。


久し振りにちゃんと書いてみたけど、なんだか支離滅裂だな。話がまとまってないし繋がってない。まあ元々か。
はい、お疲れさまでした。