競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン39回目 梨本塾13回目 ピンロックシート、マジでおすすめの巻

 ほぼウェットコンディションでの走行。唯一のドライでのフリー1本目の走行は、先週の日曜の洗車の際にワックス掛けを行ったため、タンクが滑ってまともに走れず。社長さん、パーツクリーナーありがとうございました。そして僕のマヌケ!
 Dクラス3位。まあ上出来。転ばなかっただけで僕としては大満足。CB400SFのAさんにラップされそうになったのにはビビッたけど。

ピンロックシート、マジでいいもん買ったわー

 昨日、雨の予報に慌てて買ってきたピンロックシート。効果は絶大だった。マジで曇らないよコレ。イヤー久し振りにいいもん買った感があるよ。
 やたら宣伝してるけど、僕は二輪業界からの差し金でも無いので。普通に感動した。みんなも買ったほうがいい。


 疲れた、非常に疲れた。帰り道は本当に挫けそうになった。帰ってからラーメンを食いに行ったが、食ってる途中で寝かけた。鈍感な僕だが、すげー神経を尖らせて走ってたんだなと思った。雨は疲れるな。いつもより下半身のダルさが半端ないぜ。でも雨は雨で楽しかったな。今後のためにも雨でも走るべきだろうし。
 でもまあ一つ言いたいことがあるとすれば、やっぱドライで走りたかったよな。


 もう眠い。やっぱりあとで書くわ。5日間研修に行ってくるから、多分追記するのは次の週末だな。ついでに景品で貰ったたこ焼きセットも、そのときやろうかな。一人、部屋でたこ焼き…。もう一つの景品のお菓子は、月末のお金が無くなって腹が減ったときにでも食べよう。
 つーか、こういうときはサーキットに行くべきではなかったかもな。万が一のことを考えなくては社会人として失格かもしれん。本当に転ばなくて良かった。

追記 11/10(ここから下は全て)

 愛知から奴がやってくるというので、これは地元民の僕が迎え撃たねばならないなと思ったが、まったく歯が立たずコテンパンにされたお話。だって雨雲まで連れて来るんだもん!
 これは言い訳。円さん無礼をお許しください。
 まあ12月は覚悟しとけよ!

とりあえずね、めっちゃ怖かったことだけは覚えてる K-RUN GP(Dクラス予選3位)

 記憶力の乏しい僕なので、こんなに間が空いてしまうと大体忘れてるんだけど、とりあえず怖かったことだけは覚えてる。そしてK-RUNの途中から気にならなくなったと思う。

 ビビッてる!ビビってる!
 そういえばまた予選3番手です。なんか多いな。この1コーナーのイン側からスタートする苦手なんだよな。
 それでスタート。隣の予選2位のVTRの円さんよりは前に出れてたんだけど、すぐさま抜かれた。本当にすぐだった。1コーナー進入前には無理!って思ったもん。でもはっきり言って僕よりペースが速いのだから当たり前。だけどタイムが全てではないと思うので必死に追う。
 全然付いてけねえ(笑)。
 仕方ないので自分の走行に集中する。徐々にペースが上げられるようにウエットな路面のことを考えながら走ることにする。とりあえずバイクを早く立てられるように努力した。
 中盤くらいから安定したペースで走れてきて落ち着いてきた。前はだいぶ先だが。そんな感じに落ち着いてきたら後ろからの排気音に気付いた。多分ZX-6RのDirtyCloudさんだろう。あとから聞いた話だとずっと付かれてたみたいだが、自分のことで精一杯だったのでまったく気づかなかった。

 ヤバイと思ってペースアップ!でもホントーにちょっとずつだけどね。だって怖いんだもん。だけどトップのCB400SFのAさんにも追いつかれそうになってきた。
 追いかけるどころか逃げるのに必死になる羽目に。自分でも何だこれ?ってなった。まったく持って力不足だった。
 でも明日から研修だから転ぶわけにはいかんと思って安全には走れたと思う。
 徐々に、本当に徐々にペースが上げられたからか、どうにか逃げ切れてチェッカー。でもまったく前との差は縮まらなかったな。

まとめ

  • 雨は疲れる。
  • でも雨もまあまあ楽しい。
  • でもラフな操作ですぐ滑る。全ての動作を丁寧に。
  • ラップショット、付けて→外して→付けて→外して。ツナギ、着て→脱いで→着て→脱いで(おなかが痛かったから)。サス、ドライ用→ウエット用→ドライ用→ウエット用。今日はこんなんばっかだったな。
  • 今日は全然走ってない。ガソリン全然減ってない。距離は行き来のほうが走ってる。
  • 次の日に大事な用がある場合は避けるべきかも。
  • 最終コーナーはインつきが早すぎ。
  • バイクを早く起こして加速しようと頑張った。
  • ついにブーツが滑り出した。底もツルツルだし買い換える。
  • タンクにワックスは掛けちゃ駄目!
  • もう少し早く起きる。
  • タバコ吸いたい。
  • ピンロックシート最高!


 今回も楽しかった。みんなお疲れ様でした。


 写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/