競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

トミン37回目 サシ塾 風邪気味だけど行ってよかったぜ

 鼻水に加え咽喉も痛くなってきたけど、行った甲斐は十分にあった。

 やったぜベスト更新!膝も擦ったよ。

次こそは完調の状態でサシ塾に臨みたいと思います

 タイヤが駄目でした。
 引っ張り・追走メインでお願いし始まったのですが、ピットに戻ってから塾長が試乗することに。なんか前回と同じような流れだな。でも今回はコースインしてもらえました。いや、それが普通なんだけれども。
 以前FZ1に試乗してもらったときも思ったが、上手い人が自分のバイクで走ってくれると、自分がどれだけ乗りこなせていないんだと、まだまだポテンシャルを持て余してるなと痛感する。CBRに申し訳ない気持ちになりました。
 しばらく見ていると、「タイヤが硬そうだな」とHさんが言いました。見ているだけで分かるものなのかと驚いた。そして塾長が戻ってきてから話をすると、やっぱりタイヤが駄目とのこと。硬化しているようですぐ滑ると。プラスチックみたいだと。塾長に言われてコースを見るとブラックマークがたくさん。Hさんが言ってたとおりだな。
 前々からいろいろな方に「タイヤを交換したほうがいい」と忠告されてたのに、無視してごめんなさいでした。
 僕の悪い点はコーナリングスピードの遅さ。それはタイヤが悪いからとのこと。ブレーキから倒しこみでスパッとバイクを倒せないなと思ってたのはタイヤのせいだったみたい。そういう不安などは体が感じて操作に出るようだ。不安などを感じる原因は、まずはタイヤ、その次に足回りらしい。
 あと膝はしっかり出すようにと。僕はイン側の足は特に何もせず、ステップに乗せてるだけだったが、いざというとき(フロントが切れ込んだり)に膝で支えられるようにしておかないと駄目。
 またしても折角の機会を無駄にしてしまった。でも今回は仕方ないので(仕方ないなんてことは無く僕のせいだ)引き続き引っ張ってもらうことに。30秒01で終了となりました。惜しい。
 ピットに戻ってからアドバイスを頂いてるときに、左コーナーでGSX-R1000がハイサイドしたので助けに行ってる間にレッスンは終了となった。御指導ありがとうございました。
 GSX-Rは酷い状態になっていたので、こういう遊びをするからには気をつけなければと身を引き締めました。

膝も擦ったしベストも更新!

 終わってからも走る。タイヤは万全の状態ではないけれど、折角アドバイスを頂いたのだから実践できるように。でも気を付けるように。
 今まで悩んでいたのはタイヤのせいだったのかと思うと、吹っ切れたのか不安がなくなったからか少しはスムーズに進入・バンクできるようになった。タイヤが駄目だと割り切ったら何故か安心感が出てきて調子が上がってきた(笑)。
 すると1コーナー立ち上がりらへんで膝に感触が。ビックリしてすぐ膝引っ込めたけど。次の周も擦った。最初は確信が持てなかったけど、2回目でこれは膝を擦ってるんだなと分かった(笑)。ラインとかタイムとか考えるのをやめて膝擦ることに集中してみた。他のコーナーでも擦れるかなと。左は擦ろうとは思わなかったけど。あそこは論外。
 まずは帝王コーナーで。何周か試してみると擦れるようになってきた。次は最終コーナー。でも最終は今日は上手く走れない感じで、スピードも乗ってないしダメダメだった。上り坂なんだからもう少しスピード上げて進入してもいいんだけどな。
 百発百中で擦れるわけじゃないけど、掠った程度じゃなくザリザリと擦れるようになってきた。今度は膝で支えられるのか試してみた。帝王が長く膝を擦ってられるので帝王で試す。アクセルオフの時間を長くして膝で支えてみる。支えられるわ!でもハンドル操作もしないと駄目な気がした。イン側のハンドルを押したが、右コーナーなので左手で引く動作じゃないと駄目なのかな?
 この間タイヤがヤバイことなど考えもせず。危ないなと感じたのでやめることにする。膝擦ることに意識しすぎると擦ってる時間が長くなるし、まず遅い。あと擦る場所が駄目な気がする。1コーナー立ち上がりらへんとかで擦ってるならやらないほうがいい気もするし。帝王は向き変えらへんで擦ってるのでいいのかな?
 折角出来るようになったのだから活用するしかない。ようはバンク角が深くなりコーナリングスピードが上がってるはず。上手いこと繋げるように。
 そしたらベスト更新だよ。連続して29秒台出せたよ。2回だけだけどな。嬉しいのですぐピットイン。みんなに報告。なんか恥ずかしかったよ(笑)。
 再度コースインするとあまり調子良くなかったのですぐに戻った。30秒切れたし膝も擦れたしと出来すぎなので今日はもう終了。
 スゲー嬉しかった!

まとめ

  • タイヤが駄目だった。タイヤはすごく大事。このような状態で走ることが無いように。
  • 不安などを感じる原因は、まずはタイヤ、その次に足回り。タイヤはすごく大事。
  • 以前から悩んでたことはタイヤのせい。タイヤはすごく大事。
  • 膝はしっかり出す。万が一の場合に支えられるように。
  • 膝は長い時間擦らない。コーナー入り口でサッと擦るのがいいのか?
  • 1コーナーはインにより過ぎて草を擦るのでラインを考える。
  • 帝王立ち上がりから左コーナー進入で腰をずらすとき、あまり尻が浮かないようにする。
  • 帝王立ち上がりはやたら滑るので気を付ける。アクセルの開け方が悪いのか?
  • 完調の状態で走れるようにする。前回はステム、今回はタイヤ。バイクの状態を感じ取れるようになりたい。
  • 人間も完調で。熱は出てなく走行には支障を来たさなかったが、やっぱり鼻水とか咽喉の痛みとか無いほうがいい。
  • タイヤはすごく大事!


 今月の梨本塾までにタイヤ交換してきます。とっておきのタイヤがあるのだから使わないともったいない。
 お疲れ様でした。