競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

チャリンコでぶらぶら

 急にチャリンコで外をぶらつきたいと思って出掛けてきた。
 寮を出て少し進むと、パトカーが僕の横を通り過ぎてった。と、思ったら、前方で車を止めた。
 やばいな、職質されるかもと思った。別に何もしてないけどな。
 去年か一昨年かなんてもう覚えていないけど、夜中の1時ぐらいに捕まったことがある。高校生のチャリ泥棒に間違えられて。まったく失礼な話だった。こっちは残業で疲れてるのによ!つーか高校生のチャリ泥棒って何だよ!!
 なんてことを思い出しながら、パトカーに近付いていく。そして、だいぶ近付いたところでパトカーは走り出し、去っていきました。………。
 なんかすごく拍子抜けした。少し身構えてたのが馬鹿みたい。もう帰ろう。
 帰りにコンビニ寄ってから帰った。財布の中は、何故か最近多いパターンの千円札1枚だけだった。そういえば空ってことは無くなったな。以前はよく、財布の中が小銭だけになったら、全部貯金箱に入れてたからあったけど。貯金してないってことか!
 夜中に不審者みたいにうろつくのはやめよう。



 財布が空なことを買う前に気付けたら、「あら嫌だわ、もうまったく!ぷんぷん!」ぐらいで済むけど、会社の自販機に並んでて、自分の番になったときに気付くと結構恥ずかしいぞ!
 でも何も買わないで去ろうとすると、気になった人に声を掛けられて、奢ってもらえたりもするぞ!