競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

彼女もいないのに結婚はしたくないなと思った日

 ミニクーパーを車検に出し、CBRのタイヤ交換をしてきた。
 微熱が下がらないけど何の問題なく、むしろ絶好調な体調。でも病み上がりなので、時間掛けないようにサクサクっと行ってきた。
 車屋に行ったら何故か警察署署長がいて、なんかダラダラとお話を聞く羽目になった。車大好きで遊びに来てたらしい。面白い人だからよかったけど、やっぱり警察官だからよく分からない緊張をした。何も悪いことしてないんだから問題ないけど、やっぱりなんか身構えちゃうよな。あとヤクザの話が面白かった。
 代車はラパンだった。小さいしハンドルが軽くてビビッた。あとウインカー・ワイパーが逆だからウインカーのつもりでワイパーを出しちゃったりした。初めてミニに乗ったときも同じ間違いをした。外車も日本では逆にしろよな。だからこんな間違いすんだよ。あとミニはハンドルが重いことを再認識した。とりあえず楽チン、小さいけど。個人的に形も好き。でも、あんまり乗りたくないな。
 次にCBRのタイヤ交換に行く。せわしいな。こちらはサクッと終了。
 これでリアも大丈夫。立ち上がりの加速に鋭さが増し、タイムアップに貢献するだろう。いや、そうなればいいなという願いだけど。でも前後とも07年製造のタイヤとはおさらばしたのですっきりした。
 そして来週の車検の話をして、さて帰ろうと思ったら、常連の方2人が来た。スエット、サンダルでチャリで来た。1人は子供用のすごく小さなチャリで来た。僕は爆笑した。なんか面白そうなのでもう少しいることにした。
 話を聞くと、奥さんと喧嘩して家を出てきたみたい。昨日、風呂上りに出てきて社中泊だったそうだ。だからこの格好か。それからもう1人の家に朝方押しかけたようだ。こっから愚痴タイム。1人が話し始めたら、店長も巻き込んで3人での愚痴話と発展していった。僕は何とも帰りづらい雰囲気に、帰るに帰れなくなった。
 僕は聞き役に徹し、散々愚痴を聞いていた。散々話した後2人は帰っていた。何しに来たんだろう?面白い話を聞けたので楽しかったけど。あと、家出した人は離婚するって言ってた。
 こんな感じに結構時間を食い、帰りは夕方になり薄着だったので寒かった。昼には帰る予定だったのにな。そして僕は結婚したくないなと思った日でした。