競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

ピアノに興味が出たのは

 今日はピアノ教室でした。
 愚痴としては、出来てないのに無駄に褒めてほしくないということ。

多分この本が影響してる

 上の文とは全く変わるけど、ピアノ弾きたいと思ったのは「四日間の奇蹟」という本が影響してる。
 将来有望だったが、強盗事件で薬指を失ったピアニストの主人公。事件で助けた、両親を失った知的障害の少女。この少女にピアノの才能を見出し、各地を演奏して廻るお話。この後が大事なんだけど省略。ピアノが弾きたくなる物語ではないけど、なんか弾いてみたくなったのです。普通の人はこの本でそんなことは考えないと思うけど。感動する本でした。映画化もされてるので気になった人は観てみてください。

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

四日間の奇蹟 (宝島社文庫)

関係ないけど

 脳に障害があったということで思い出したこの本も紹介しとく。「博士の愛した数式」。
 この本は結構有名なので詳細は省く。映画も結構有名だと思う。ぐぐってみて。

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)


 どちらも読んで損はしないと思う。僕は好きです。