競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

MOTEGI 2&4 RACE観てきた

 理由あって茂木のチケットがタダで手に入ったので休みを取って観てきた。
 レース観戦というものを一度やってみたかったけど、金を払って観に行きたいと言うほどでもなかった。でも今回はタダで行けるので行ってきた。それも二輪と四輪の両方が見れるらしい。なんてお得なんだ。期待は高まるばかりだった。
 しかし当日行ってみると、暑いわ、人は多いわ、長いわで疲れた。モータースポーツって人気無いからもっと空いてると思ったのに。そもそも何かを観に行くというのが嫌いなのを思い出した。なんでも自分でやりたい派なので。といっても、せっかく来たのだから楽しまないと思い、観戦に集中することにした。
 午前中は、シビックのワンメイクレース、F3、午後からロードレースのJ-GP2クラス、フォーミュラ・ニッポン、他にもなんかあったけど忘れた。シビックのレースで何故か伊藤真一が出ていて驚いた。8耐もあったのに元気だなーと思った。半分くらいの歳の僕ももっと頑張らなきゃ。そのあとのF3はシビックのあとだからか、すごく速く感じた。そして僕はフラフラしてきた。ヤバイと思ったので冷房の効いた場所を探して彷徨った。
 ホンダのコレクションホールがあったのでそこで休むこととする。前にも来たことがあるので歴代のレース車両を見ても特に何も無かったけど。いや、これは驚いたか。

 フロントすげーな。前は気がつかなかったのに。他には「ただいま貸出し中です。」の看板にもビックリした。NSR500だったけど何に使うんだろう?
 だいぶ体調が回復してきたのでレース観戦に戻ろうと思ったが、さほど四輪には興味が無いので帰りたくなってきたけど、目当ての二輪を見なきゃダメだなと思い直した。そんなわけなので、レースは観ずに違うところばっか気になった。今回のレースには関係ない北コースのカートとか、トライアルの崖とか、ダートトラックとかが面白かった。
 
 トライアルの崖とかこんな崖登んのかよ!って感動した。トライアル観に行きたいな。
 で、いよいよ二輪のレースだが、そのころには僕はグダグダだったけど楽しかった。下りの90度の右カーブで観てたけど面白かった。以上。そのあとフォーミュラ・ニッポンもあったけど、明日に響きそうなので帰りました。

まとめ

 なんだかんだ言って結構楽しかった。来て良かった。でも思うのは、一箇所でしか観れないので物足りなく、TVとかDVDとかで観たほうが僕はいいと思った。いや、TV放送のF1、motoGPは眠くなっちゃうからダメか。あと、夏場は暑いし、日焼け対策したほうがいいと思う。部屋にばっかりいる、もやしっ子の白い僕は真っ赤になり、体調を盛大に崩した。直射日光にすごく弱いです。高校のとき、よく野球できたなと不思議です。
 結論、多分もう行かないと思う。