町内C級ライダーです。 6/25

意外な人による意外な会

 今日は、同じ職場の、企業校出身の親睦を深める会?でした。
 僕の職場にいる先輩たちは酒が飲めず、会社でしょっちゅうやる同窓会には出席しない人達でした。先輩も出席しないのでその後輩である僕も飲めるけど出席しない(元々集りが嫌い)、僕の後輩も出席しないということで、そろそろヤバイということで年長者がやろうと言い出したことがきっかけ。最年長の人はアウトローな感じで何も参加しない人だったが、30を過ぎて自覚が出たのか、周りから言われたからか、うつ病の後輩も出てきたということも原因で、絆を深めようっていうか、悩みは同じ卒業生に打ち明けようというかそんな感じの会となった。そんな感じなので、なんかこっぱずかしい雰囲気だった。書いてて少し恥ずかしい。
 この会を開くのにも多少問題があった。当初は7人が集まる予定で居酒屋には予約を入れた。だが、5日前に用事があるとのことで1人が抜けた。前日から急遽夜勤に入ることになったので顔を出すだけになった人が出た。当日車で来て飲めないというバカもいた。案の定うつ病の人は来ないということになった。なので5人となる。人が減るのは何とかなるが、先輩2人は酒が飲めない、後輩2人は飲めない理由がある。ということは、居酒屋に予約を取っておきながら飲める人は僕だけというおかしなことになった。
 そんな変な客が始めた飲み会。そう1人飲み会で皆は食事会。なんてこった。すごく不安な感じだったが、当初の目的は大体達成されて楽しめたと思う。仕事の話から始まり、趣味の話、そして何故か最後は恋愛の話(ボーイズトークか?(笑))で終わった。最後はマジでキモかった。男同士で何喋ってんだと思い、急に酔いが醒めた。少し後味が悪い。
 でもこれからちょくちょくやるみたい。今度はみんなで飲みたいと思った。一人でビールは何か寂しい。