競馬が好きです。釣りも少し好きです。バイクはもう少し好きです。

ヘルニアについてちょっとかんがえてみた

 仕事中に考えてた。
 人の場合、脊椎が図1のようになっているから重力に対して弱いと思う。上下の衝撃だってもろに受けてしまう。

 しかし、他の哺乳類なんかは図2のようになっているので上下の動きに強いと思うし、前後に衝撃を受けるケースは少ないだろうからヘルニアにはならないんだと思う。

 ということは、自慢じゃないけど背の高い僕みたいな座高の高い人(あえて足が短いとは言わない)は、上体の重みをすべて腰で受け止めてしまうのでヘルニアになりやすいんじゃないだろうか。あとは標準身長にあわせた作業台が低くて腰に負担がかかっていた(これは会社への愚痴)。
 そもそも、四足歩行で生きてきたご先祖様が調子に乗って二足歩行を始めたのが間違いなんだろうけど。もともと二足歩行は対応してないのでアップグレードが必要なようです。


 ただ絵が描きたかっただけです。マウスで描くのは難しいけど結構楽しい。あと文章で説明するのが難しかったから。文章能力が欲しいです。
 今日は通勤時にチャリの前かごに入れていたバッグに鳥の糞が落ちてきました。朝からやる気が出なかった一日でした。