町内C級ライダーです。 6/25

こういう風にはならないだろうな

 オフロードのコースにあるレンタルで走れるようなサービスがサーキットにも欲しい。手ぶらで行ってすべてレンタルしてもらえるようなやつ。自分のような初心者にはとてもありがたい。前にしどきに行ったときに思った。
 自分のバイクの感じとか分からなくて、ただバイクでサーキットを走りたい人にはいいと思う。自走でツナギで、移動で疲れて(これは僕だけ?)もしかしたら転んで自分のバイクを壊すのはちょっと悲しい。
 行ってみて楽しかったらバイクと装備を買いそうだし、つまらなかったらそれで終わりでいい。楽しそうだからって最初からバイクとフル装備を買って、やってみたらつまらなかったっていうのを減らせそう。
 もし僕だったら装備を揃え、車で行って、車両だけを借りて走るだろう。自走の必要も無いし、トランポもいらない。転んでも自分のバイクじゃないしと割り切れそう。消耗品、整備代が必要なくて安く走れる気がする。
 しかしオフロードのコースには初心者用のコースがあるが、サーキットには無い。気楽に行って(気楽に行くのは危険だと思う)上級者と混走になったら怖いし、両者にメリットが無いし、クラス分けされたら走行時間が減ってつまらなそう。レンタル車両、装備の金(消耗品、整備代とかも)も馬鹿にならなそう。スピード域の高いサーキットで転倒したらバイクが一発でおしゃかになりそう。現実的には無理だなと思った。それに全部揃えたほうが最終的にはお金がかからないかな。